世界地図を描く犬

ペット 犬

海に痴呆の兆しが見えてきました。

トイレを忘れるようになったのです。

最初は活動スペースが広くなったから混乱しているのでは?と思いました。

しかし『ハウス』を教えても治らない。

ワンコの痴呆の初期症状に『トイレを忘れる』ということがあります。

まさら……ねえ。

痴呆は悪化すると壁にぶつかるようになります。

こうなるとサークルに閉じ込めないといけません。

引っ越したばかりなので、トイレを覚えきれていないという可能性もあります。

判断するのには、まだ早い。

トイレを成功させることもあるので『黒』と判断するには早すぎる。

それにそらが失敗しているということもある。

そらが痴呆になるには早い。

だから粗相がそらだった場合、単にトイレを覚えていない可能性あり。

ありったけの夢をかき集めて、世界地図を描く年齢ではない。

多頭飼育だとトイレ判定が難しいです。

でも海とそらはそれほど年齢の離れたワンコではありません。

海が来たらそらが後追い……というパターンが多いです。

ヘルニアもそうでしたから。

余談ですが、ヘルニアは小康状態を保っております。

そらは初期の初期なので、これからケアをすれば大丈夫。

海は手術のリスクが高いので、最終的には寝たきりになるかも知れません。

そうなると介護が必要になってくる。

人間の介護は嫌なのに、ワンコの介護は喜んでしたくなる。

犬飼にとって、ワンコは唯一無二の存在なのでしょう。

長生きしてくれるなら、介護なんてなんでもやります。

海

もう散歩も難しいからね。カーチャンは私が太らないように気にしているよ

そら
そら

お散歩は私しかしていないの。でも私も腰が痛い時があるから、ゆっくり歩かせるんだよ

シニアのワンちゃんは人間と同じです。

ある日突然、ガクッとくる。

緩やかなカーブではなく、階段なのです。

それが『魔の12歳』なのですが……。

その前に海はガクッと来ました。

シニア期のワンコにしては、老化はまだ緩やかだと言われています。

幸い海もそらも視覚・聴覚は健康そのもの。

まだまだ刺激を受け取れます。

海はシニア期後期なので、そろそろペットホテルが利用できません。

そうなる『海とそらとお出かけ』がメインになります。

少しでも刺激になる日々を送らせたい。

楽しい・嬉しい・ワクワク

この気持ちを長く続けさせたいですね。

犬飼はしっかりお金を稼ぎたいと思います。

自転車操業にならないように頑張ります。

だから海とそらには長生きして欲しい。

のびやかな老後を過ごして欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました