大好き!|犬が笑顔になる理由

ペット 犬
メルカリ - 日本最大のフリマサービス
メルカリは誰でも安心して簡単に売り買いが楽しめる日本最大のフリマサービスです。新品/未使用品も多数、支払いはクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMが利用可能で、品物が届いてから出品者に入金される独自システムのため安心です。

最近の海は笑顔を見せるようになりました。

笑顔はストレスを感じていることもあります。

しかし本当に飼い主さんが好きだと笑顔を見せることがありますよ。

犬が笑顔になるのはどんなときか?

犬飼が調べてみましたよ!

ワンちゃんの笑顔には意味がある

ワンちゃんが笑顔になるには理由があります。

それは飼い主さんに自分の気持ちを伝えたいからですね。

嬉しいときにも笑顔を見せますが、逆の気持ちでも笑顔を見せることがあります。

ではどんな理由があって笑顔になるのか?

主な理由が3つありますよ。

嬉しいとき

ワンちゃんは嬉しい気持ちになると笑顔になります。

どうして笑顔を見せるかというと、飼い主さんに気持ちを伝えたいからですね。

ワンちゃんがリラックスしているときに笑顔を見せるなら、ワンちゃんの気持ちは嬉しいと思っているときですよ。

海はご機嫌なときに笑顔を見せますね。

犬飼が褒めたときによく笑顔を見せてくれますよ。

またリラックスしているときもニコニコした表情を見せてくれます。

海が犬飼に心を許してくれたということでしょう。

ちなみにそらはあまり笑顔を見せません。

その代わり尻尾で感情を表してくれます。

ワンちゃんによっては尻尾で感情を表す子もいますよ。

そのため笑顔にならないワンちゃんでも嬉しく感じていることがありますね。

飼い主さんのマネをしている

飼い主さんが嬉しいとワンちゃんも嬉しくなりますよ。

その理由があるため飼い主さんが『嬉しい』と感情を表しているときにワンちゃんも笑顔になります。

ワンちゃんは群れで生活する生き物なので、好きな相手が喜ぶと自分も喜びますね。

ちなみに犬飼が喜んでいるときは、海は笑うことはありません。

逆にそらが笑っていることがありますよ。

海は犬飼の行動を真似るよりも、犬飼に感情を伝えることが多いと感じます。

昔からツンデレな性格でしたが、今も少しツンデレな部分があるのでしょう。

犬飼は気にしていないので、余計に海は犬飼のマネをしようとは思わないみたいですね。

その代わりそらが笑顔を見せる場合が多いと感じます。

そらは犬飼が喜ぶとオヤツがもらえると思っているみたいですね。

犬飼がニコニコしているとそらは笑顔になり、尻尾を降って近づいてきますよ。

今までの経験から犬飼がオヤツをあげることが多いからでしょう。

そらは少し計算高いところがありますね。

敵意はないと伝えている

飼い主さんが叱っているときにワンちゃんは笑顔になることがあります。

そのときは『敵意はない』と伝えているのですよ。

ワンちゃんはボスに敵意がないと表現するときに、笑顔になって服従することがあります。

飼い主さんが叱っているときにワンちゃんがニコニコしていたら舐めているのではなく、服従の意思を示しているのですよ。

その場合はワンちゃんは十分に反省しているので、叱りすぎるのは止めましょう。

犬飼の家では海もそらも笑顔で服従の意思を示すことはありません。

それでも大きく口を開けてお腹を見せてきますね。

そして一方を叱っていたら、一方が助けにくることがあります。

きっと2匹の間に信頼関係があるのでしょう。

とくにそらが海を助けにくることが多いですね。

そらから見ると海は立派な『犬のボス』なのでしょう。

まとめ

犬は嬉しいときでも、怖いと感じているときでも笑顔になります。

見極めかたは、ワンちゃんがどんな状況になっているかで判断して下さい。

犬飼の家では嬉しいときの笑顔が多いですね。

ワンちゃんによっては意思の伝え方が違います。

そのため普段からワンちゃんの性格を見極めて『どちらの意味の笑顔かな?』と判断しましょう。

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました