シニア犬あるある

ペット 犬

寒さの強いロングコートの海とそら。

海のヘルニアが落ち着いてきたので、散歩デビューしたいと思います!

海のヘルニア後の初散歩。

犬飼の地域は雪が降るので、雪がクッションになります。

せっかくなので、リードを新調したいと思案中。

海の楽しい散歩をしようと服を買おうかな?とも思っています。

その前にワンちゃんの温泉に連れていきたいとも思ったり。

シニア期に気を付けることをあげてみました。

コマンドを無視する

人間もあると思います。

名前が聞こえないということが。

ワンコも耳が遠くなって、コマンドが聞こえないという老化現象が起こります。

わざと無視しているわけではありません。

単純に聞こえないのです。

それを無視ととらえないで、老化と思いましょう。

聞こえる時は、ちゃんとコマンド指示に従いますよ。

躾をちゃんとしているワンちゃんの場合ですが……。

夜泣きが増える

これはそらが、多くなりました。

寝ている時に、突然「キャン」と泣きます。

犬飼はそのたびに起きて、鳴いているそらをなだめますよ。

「大丈夫、怖くない」という言葉でも、そらは納得しました。

夢を見ているのか、夜鳴きはすごいです。

うとうとしている時が一番鳴きますね。

休みの日はマメに声かけしています。

それで我が家のそらは落ち着いていますよ。

歩き方がぎこちない

よぼよぼ歩きですね。

海が足をとぼとぼと歩いています。

ヘルニアを患っているためかもしれません。

散歩を気を付けないといけませんね。

でも海は歩く気があるので、歩かせようと思います。

少しでも筋肉をつけるのは必要ですからね、

そらは元気いっぱい。

やはりヘルニアがないとなると、元気が違うのでしょう。

若干、海がうらやましそうに見ている気がしますね。

トイレの失敗が増える

これは感じています。

海がトイレの失敗をするようになりました。

間に合わないのかな?っと思っています。

成功する時もあるので、その時はいっぱいほめます。

もちろんご褒美つき。

そらにもついでにご褒美をあげるので、そらさんもトイレをすると報告します。

すぐに掃除ができるので、トイレの報告練習は意外と必須。

夜中に排泄物を踏んでしまうという事故を防げます。

トイレの報告は、ボスと認めた人にしかしません。

最初のうちに上下関係を築きましょう。

それが後々よいことにつながります。

最後に

シニア期のワンちゃんは人間の老人と同じ。

痴呆も入ります。

まずは目から影響が出る子が多いようです。

逆に最後まで嗅覚は衰えないらしいですね。

これからも海とシニアライフを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました