無駄吠え

ペット 犬

最低限のモラルは守りましょう。

  • スタンガン
  • ペットボトル
  • 口輪

1:スタンガン

スタンガンと聞くと、電流を流すタイプを想像するでしょう。

それは人間用です。

犬用スタンガンは、犬が嫌がる超音波を発して無駄吠えを止めるというものです。

画像は犬に向けて照射するタイプですが、首輪に付けるタイプもあります。

首輪に付けるタイプは、無駄吠えの振動で嫌な音を発生させますね。

個人的には、首輪に付けるタイプのスタンガンがオススメ。

超音波を流すスタンガンは、最初は効果あります。

しかしその後慣れてしまうのか、効果が無くなってしまいますね。

我が家のワンコは効果無しでした。

今更首輪のスタンガンに切り替えるのもあれなので、無人の時にチャイムが鳴っても吠えない躾はしました。

やり方は簡単。

家に出て、チャイムを押す。

吠えたら徹底的に叱る。

吠えなかったら滅茶苦茶褒めてご褒美をあげる。

以下繰り返し。

これで無人の時は、無駄吠えしなくなりました。

私が家にいる時は、吠えますが…。

それは仕方ないと飽きられております。

スタンガンは決して犬に電流を流すものではないので、安心して下さい。

逆に言うと、人間用のスタンガンを使ってはいけないという事です。

心臓が止まりますよ。

犬用スタンガンは、超音波ですからね?

人間用と混合しないように。

首輪型のスタンガンの画像も見つけましたので、載せます。

これが首輪型スタンガン。

放射型のスタンガンより、効果があります。

値段はピンキリですが、それほど高くありません。

5千円もあれば、良い物が買えますね。

2:ペットボトル

家が1階に住んでいる・一軒家に住んでいる人。

ペットボトルで効果が出る事があります。

まずペットボトルに、ビー玉を入れます。

個数は何個でも構いません。

出来れば多い方が良いです。

そしてワンちゃんが無駄吠えを始めたら、そのペットボトルを投げるのです。

ワンちゃんは、ペットボトルの音に驚いて鳴き止みます。

その時に褒めるのです。

それを繰り返すだけ。

家がアパートの人・2階以上の家に住んでいる人は適しません。

騒音の問題になります。

近所トラブルの元になるので、ペットボトルはオススメしません。

それならスタンガンの方が良いですね。

一軒家なら、ガンガンペットボトルを放り投げても良いのですが…。

アパートはオススメしません。

犬飼が2階に住んでいた時に、ペットボトルをやったら近所トラブルになりました。

平謝りしたのは、言うまでもありません。

それからチャイムの訓練を始めました。

今では騒音の苦情は来ていません。

頭の使い方次第で、愛犬の評価を落としません。

愛犬が酷く言われるのが、一番辛いですからね。

3:口輪

これは最終手段です。

無駄吠えが止まない犬に対して、口輪を付けるというもの。

食事以外には外しません。

水は飲めるようになっているので、大丈夫です。

しかしこれは犬が可哀想です。

もし大切な来客があるとか、電話したい時等にするといった時にしましょう。

出来る事ならスタンガン等で、じっくり躾けていくのが一番。

人間だって嫌ですよね?

自分が嫌なら、愛犬にもやらない。

犬は3歳児程度の知能があると言われています。

3歳児なら、ダメな事は理解出来ますよね?

諦めてはいけません。

あとは犬種によっても無駄吠えしやすい子もいます。

特に猟犬や番犬の血筋を引いている犬は、よく吠えます。

元々無駄吠えが最初からして欲しくないのなら、その犬種を飼わないという手もありますよ。

でも個体差がありますので、猟犬だからといってずっと吠えっぱなしという事ではありません。

ちゃんと教えてあげれば、犬も無駄吠えしないのです。

犬が吠えるのは理由があります。

1:縄張り(家)に不審者が入ったと察知した時。

2:飼い主を守るべきと判断した時。

3:気づいて欲しい事がある時。

4:主張したい事がある時。

5:イライラしている。

犬は縄張り意識の強い生き物です。

知らない人が突然やってきたら、戸惑うのが普通。

そこで吠えてしまうのは、仕方のない事。

問題はそのまま放置してしまう。

無駄吠えは近所迷惑になるので、最低限まで吠えないレベルまで頑張りましょう。

まずはスタンガンを買って、試してみるのが一番ですね。

これで大人しくなるワンちゃんが多いです。

そして無駄吠えの躾は、早ければ早いほど効果てきめん。

無駄吠えの癖が強そうだと感じたら、すぐに対策を始めましょう。

無駄吠えをさせっぱなしにしておくのは、非常に良く無い。

犬飼の保護犬でさえ、無人の時は吠えないように躾をしています。

つまり不在の時、配達員が来ても吠えないのですよ。

それだけでも静かなので、近隣住民には迷惑をかけていないと思います。

ただし犬飼が居る時は、敵の存在を主張してくるので仕方が無いのですが…。

あとは気位の高い犬も、自己主張のために無駄吠えする事があります。

これは愛玩犬として、交配を続けられた犬に多く見られます。

チワワやパピヨン等がこれに該当します。

チワワって意外と吠えやすい犬種なのですよ?

可愛いからって飼って、無駄吠えに頭を悩ませて、殺処分へ…としないように。

犬は可愛いばかりではありません。

それを肝に銘じておいて下さい。

コメント

  1. […] 2、無駄吠え […]

タイトルとURLをコピーしました