白米を喰らうイッヌ

ペット 犬

先にお伝えしますが、何の味付けもしていない白米は大丈夫です。

でも一番はドッグフードですね。

白米はおやつ程度にしましょう。

海とそらの祖先はドイツなのに、白米が大好き。

犬飼が炊飯器の開け閉めを見ていたのか、勝手に炊飯器を開けるようになりました。

でも熱々なので、それ以上はできず。

犬飼に見つかって、大目玉をくらいます。

冷えた白米は高い所に置かないと、確実に狙われる。

ハンターですね。

昔は海が積極的に盗み食いをしようとしました。

今はそらが率先して盗みを働こうとします。

犬飼がいなりずしを食べているのを見て、欲しそうな態度を取ります。

食欲は海よりもそらがある。

そらは歯がまだ抜けていないので、たくさんご飯が食べられるのでしょう。

海は柔らかいご飯がお気に入り。

ドライフードをふやかしたご飯をモリモリ食べます。

でも骨ガムは手を加えなくても食べる。

柔らかいタイプを選んでいますが、海は歯茎で骨ガムを噛みちぎる。

まだまだ長生きしますね。

そらはかつて海に骨ガムを狙われました。

その事件から、そらは隠れて骨ガムを食べる。

当然ですが、ワンコにもトラウマができることがあります。

ご飯&オヤツタイムのそらは、神経質なくらい海を警戒します。

モグモグタイムの時に海が近づくと唸る。

骨ガムを巡って、本気の喧嘩をしただけあります。

海はそのことを忘れているらしく、平気で近寄ります。

そのたびに犬飼が海を引き離す。

シニア独特の柔らかさを手に入れた海は、そらの態度をある程度黙認。

あまり酷いと海も唸ります。

海

もうご飯は取らないよ?

そら
そら

ネーチャンのいうことは信じられない。ガードするよ!

そんな日々を過ごしていた今日。

海かそらか不明ですが、炊飯器の蓋オープン。

中のご飯がダメになりました。

少々齧られた形跡があったので、海とそらが食べたと確信。

本来なら高い所に炊飯器を置くべきでしょう。

しかしコンセントの都合上、どうしても床置きになってしまう。

学習して炊飯器を開けるとは思いませんでした。

犬飼のご飯はナシになりました。

炊飯器を開けられることが分かったので、手を打たねばなりません。

手ごろな棚でも買ってくるか……?

そうなるとコードの長さが足りないので、延長コードが必要になってくる。

昔はコードは食われる運命でしたが、現在の海とそらは興味ナシ。

充電器を放置してもイタズラしません。

そこは成長したんだなって思いました。

ワンちゃんの歯の生え変わり時期は、何でも齧ります。

コンセントも平気で狙うので、場合によっては感電の危険あり。

中にはゲーム機を壊すワンちゃんもいるそうです。

歯の生え変わりは痒いらしいので、その時は硬めの骨ガムを与えると吉。

コンセントを守るために、すごく硬い骨ガムを与えたことがあります。

しばらくカミカミしてから顎が疲れたのか、そのまま『すやあ』と夢の中へ。

歯が揃った時からコンセントは噛まなくなりました。

人間の赤ちゃんも生え変わりは痒くなるらしいので、生き物としての通過儀礼でしょう。

海とそらの好物はコンセントではなく、白米とお芋系。

白米を残すと必ず近づきます。

さすが日本育ちのワンコですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました