犬とハムスターは暮らせるか?

ペット 犬

犬飼の家では犬とハムスターが共存しています。

本当はワンコだけを飼おうと思っていました。

しかしハムスターを譲り受けることになり、共存することになりました。

海とそらはハムスター(寅吉)を獲物というより仲間と思っています。

そのため寅吉は平和に暮らしています。

そこで疑問に思いました。

ハムスターって犬と暮らせるのか?

ワンコとハムスターを飼いたい人は参考にして下さい。

犬はハムスターの敵

ワンちゃんにしてみれば、ハムスターは獲物です。

特に猟犬の血筋を引いていると、本能でハムスターを狙います。

そのためワンちゃんとハムスターは基本的に共存できません。

成犬は本能が強く出るので、急に攻撃することがあります。

しかし『うちの子は子犬だから』という理由でハムスターと会わせるのは危険です。

子犬は好奇心が強いので、いきなり噛むことがあるからですね。

しかし写真や動画でワンちゃんとハムスターが仲良くしていることがあります。

その光景を見て憧れてしまうことはありますが、基本的にそのようなことはできません。

でもワンちゃんとハムスターが仲良くしている家庭もあります。

なぜそのようなワンちゃんとハムスターがいるのか?

それはワンちゃん独自の習性があるからです。

犬が習性で『誤解』することがある

ワンちゃんには『誤解発』という習性があります。

この習性は他の生き物を仲間と認識します。

多頭飼育や他の動物と一緒に生活できるのはこの習性があるからですね。

一度『仲間』と認識すると、攻撃せずくっついたりします。

ハムスターと仲良くするワンちゃんの写真などがあるのは『仲間』と認識したからです。

犬飼の家では海もそらも寅吉を『仲間』と認識していますよ。

どちらかというと海は『同居人』と感じているようですね。

そらは『子供』の認識が強いです。

犬飼が寅吉の世話をするたびに、そらは寅吉を観察します。

寅吉が嫌そうな仕草をすると、そらは犬飼を叱りますよ。

『そら母』って感じですね。

しかしワンちゃんが『誤解発』しても、ハムスターには『誤解発』の習性はありません。

ハムスターがワンちゃんに懐くかどうかは個体差によります。

フレンドリーなハムスターは少ないです。

その理由でワンちゃんが『誤解発』で仲間意識を持ったとしても、ハムスターは拒絶ということもありますよ。

そら
そら

寅吉はわたしの子供!

でも想いは一方通行なの…

ハムスターのストレスになる

ワンちゃんが好意的にハムスターを見ても、ハムスターにとってはストレスになります。

ハムスターは構われるのが大嫌いです。

人間にすら懐くことは少ないですよ。

なぜならハムスターは『常に構う生き物』ではないからです。

ハムスターが人に懐くかどうかは個体差がありますよ。

全く懐かないハムスターもいます。

犬飼の場合では、先代の寅之助がそうでした。

写真すら撮らせないという徹底したハムスターでしたね。

そのため寅之助の写真はありません。

寅之助にとって、写真すらもストレスになったからです。

その分、寅吉はどちらかというとフレンドリー。

犬飼の手の中でリラックスすることもあるので、写真をバシバシ撮れます。

あとはワンコに対して警戒心が少ない方でもあります。

そらに対しては諦めている部分がありますね。

しかしほとんどのハムスターにとって、ワンちゃんはストレスの原因になります。

ストレスがあればあるほど、ハムスターは短命になります。

ハムスターの長生きのコツは、ストレスを与えないことですね。

ワンちゃんは『構いたい気持ち』が強いので、根本的にハムスターと合いません。

寅吉
寅吉

俺は海とそらに観察されないために、毛布をかぶせてもらってる。

絶対にゲージを覗かせねえ。

結論ハムスターとワンちゃんは『合わない』

習性があるとはいえ、基本的にワンちゃんとハムスターの相性は悪いです。

理由はワンちゃんにとってハムスターは『獲物』だからですね。

犬飼の場合は、海とそらの性格がおっとりしているからハムスターを攻撃しませんでした。

気性の荒いワンちゃんならハムスターを見ただけで攻撃します。

それは本能によるものなので、ワンちゃんは悪くありません。

ワンちゃんとハムスターが仲良くする動画を見て『うちの子も…』と安易に考えるのはやめましょう。

ワンちゃん同士の飼育でも難しいことがあります。

それなのに多種の生き物と共存させることはもっと難しいです。

どんなことでも『例外』はありますよ。

ワンちゃんは上下関係の生き物です。

自分より格下の生き物には攻撃的になりがちです。

そのためワンちゃんをお迎えした場合、他の動物は飼えないと思った方がよいですね。

海

あたしは他の生き物には無関心。

でもそういう犬って少ないみたいだよ。

まとめ

ワンちゃんは賢い生き物です。

しかし他の動物と共存できるかどうかは別問題です。

おっとりしたワンちゃんなら、共存できる場合がありますね。

ですが基本的に他の生き物は飼えません。

特に気性の荒いワンちゃんなら、同じワンちゃんでも共存が難しいです。

他の生き物と仲良くするワンちゃんは例外ですね。

犬飼の場合も例外でした。

だから寅吉を最後にハムスターは飼わない予定です。

写真や動画を見ても『一緒に飼おう』と思うのは止めた方がよいですね。

眺めるだけがよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました