「犬」にまつわる豆知識

ペット 犬

ワンちゃんって身近な生き物ですよね。

家族・相棒・仲間ect.

じゃあ「犬」にまつわることわざとかあるかな?

犬飼は「犬も歩けば棒に当たる」しか知りません。

それなら調べてみよう!

サクッと調べてみたので、豆知識程度に見ていただけれれば幸いです。

犬に論語

どんなに言い聞かせても無駄なこと。馬の耳に念仏と同じ意味。

尾を振る犬はたたかれず

素直で愛想のいい人は邪険にされないこと。

旅の犬が尾をすぼめる

家の中では威張って偉そうだが、外に出ると大人しくなること。内弁慶。

家の前の痩せ犬

実力はないのに、後ろ盾を利用して偉そうにすること。虎の威を借りる狐と同じ意味。

吠える犬は噛みつかぬ

威張ったり偉そうな態度をしている人ほど実力がない。

煩悩の犬は追えども去らず

欲望がつきまとって離れない様子。煩悩まみれ。

犬の糞で敵を討つ

卑怯な手段を使って勝つ様子。犬飼的には無理があるような……?

……いかがでしょうか?

犬にまつわることわざは沢山ありますよね。

他にもありますが、紹介はここまで。

調べてみるといろいろあるので、ググってみてはいかがでしょうか?

あと「犬」にまつわる隠語なんてないかな~と思って調べてみました。

これもけっこうありましたよ!

  • 探偵
  • 警察
  • スパイ
  • 愛しい人
  • 密告者
  • 不良

……あまり良い意味はありませんね。

探偵を犬と呼ぶのは知りませんでした。

警察はよく例えられる表現ですよね。

愛しい人を「犬」と呼ぶのは意外でした。

きっと愛らしい姿が愛しい人という連想をするのでしょう。

ワンちゃんは身近な存在な分、いろいろな使われ方をしていました。

しかし良い意味よりも悪い意味の使われ方の方が多い気がします。

昔の犬は家族というより家畜に近かった歴史があるせいでしょう。

しかし「狛犬」のように、守り神の役割を担っている存在もあります。

犬飼はこれからも「愛犬」の海とそらを愛でていこうと思いました。

幸せなワンコライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました