【海】特技へそ天【そら】

ペット 犬

愛犬がへそ天する姿を見たことがありますか?

犬飼はあります。

とくに海がプライドを捨ててへそ天で拝みます。

キッカケは犬飼の気まぐれでした。

へそ天中の海に拝む動作を教えたのです。

海は2、3回ですぐにマスターしました。

今では何か主張したいときに拝みます。

伏せより得意ですね。

そらは足が短いので拝むことができません。

それでも海のマネをします。

それもまたカワイイ。

ワンちゃんのへそ天はどういう時にするのか?

参考にして頂ければ幸いです。

安心している

これは分かりやすいですね。

お腹はワンちゃんにとって弱点です。

弱点を見せるということは『危険がない』と判断しているからですね。

警戒心の強いワンちゃんは、なかなかへそ天をしないでしょう。

フレンドリーなワンちゃんだと、比較的へそ天をしてくれます。

犬飼の場合だと、そらが当てはまりますね。

そらはビビりなワンコです。

だから行動が読めない小学生が苦手。

散歩の道に小学生がいると、逃げようとします。

今は子供の少ない地域に住んでいるので、逃げることはしなくなりました。

しかし挑発してくる男性は敵視します。

そらが3歳くらいのころ、近所の男性に挑発されました。

するとそらが激怒。

ぎゃん吠えして襲い掛かろうとしました。

からかわれるのは、人も犬も嫌なのですね。

そらを怒らせてはいけないと感じた瞬間でした。

怒りっぽいそらなのかな?と思ったら違うようです。

一生懸命にお世話してくれる人は大好きですね。

特にトリマーさんにはワガママしません。

多少そらを困らせても、そらは平然としています。

トリマーさんの気持ちが伝わるのでしょうね。

愛想はふりまくけど、怒りはふりむきません。

でも男性トリマーさんは苦手らしいです。

尻尾がしょんぼりします。

男性トリマーさんには申し訳ないですね。

そらの人の好き嫌いは激しいです。

そら
そら

いじわるする人は大嫌い。

からかう人は、本気で噛みつくよ!

お願いをしている

海のように主張したい時にへそ天をするワンちゃんがいます。

分かりやすいですよね。

へそ天をしてご褒美がもらえたワンちゃんは、繰り返しお願いをする場合があります。

こうかばつぐんの攻撃ですね。

犬飼はへそ天のお願いには弱いです。

海はそれを理解している模様。

犬飼にお願いしたい時はいつも拝んできます。

軽い気持ちで教えたのですが、今では海の十八番です。

木乃伊取りが木乃伊になると言いますが、まさにその言葉通りですよ。

海はそれにプラスして『プライドを捨てて』と言っても拝み倒します。

海にとっては情けない姿を見せるよりも願いを叶えてくれることが重要らしいですね。

ちなみにへそ天拝みのポーズは、犬飼の前以外ではしません。

ちゃんと人を見極めているらしい。

他にも『トイレが汚い』と主張する時も、海は拝み倒します。

汚いトイレが嫌いな理由は分かります。

だけど海は『拝めば何でもしてくれる』と思っているようなので、教育のし直しですね。

夜中に何度もトイレコールをされては、犬飼は眠れません。

童顔フェイスの海にかかれば、犬飼など簡単に操れてしまいます。

犬が悪いのか、飼い主が悪いのか。

永遠のテーマになりそうです。

海

拝む技なら任せて!

カーチャンが折れるまで拝み続けるのが得意だよ。

愛情表現の1つ

『あなたを愛しています』という時にも、ワンちゃんはへそ天をします。

犬飼の場合だと、海もそらも該当しますね。

特に食後が多いです。

食事に満足すると、海とそらはへそ天をしてくれますよ。

最初は水の催促かと思っていました。

今回調べてみて『愛情表現のつもりだったのか』と理解しました。

少なくとも嫌な表情はしていないので、喜んでいるのでしょう。

海とそらは他人犬ですが、姉妹と思うくらい似ているところがあります。

特に喜びを表現するところはソックリですね。

よく『姉妹ですか?』と聞かれますが、犬飼でもそう思う時があります。

本当は姉妹として生まれる予定だったのでは?と邪推しますね。

真意は一生謎のままですが、海とそらが仲良しなのはよいことです。

これからも仲良く過ごして欲しいですね。

頻繁にへそ天をするワンちゃんなら、最大限の愛情を伝えているのでしょう。

ワンちゃんは話すことができません。

けれども態度で愛情を示してくれます。

ペットは娯楽だと言いますが、犬飼は少し違うと思っています。

ペットは飼い主を選んでいるのだと思っていますよ。

少なくとも海とそらは間違いないですね。

犬飼に新しい世界を見せてくれました。

感謝してもし足りない。

生き物の無限の可能性に感動しております。

そら
そら

あたしは足が短いから、お姉ちゃんみたいに拝めないの。

その代わりキラキラおめめ光線するんだよ。

まとめ

へそ天はワンちゃんにとって、弱点を見せる行動です。

そこには深い愛情があり、飼い主さんを信頼しています。

どうかその信頼を裏切らないで下さい。

ワンちゃんには飼い主しかいません。

捨てられたら行く場所はないのです。

飼ったら最期まで面倒をみる。

当たり前ですが、飼い主として当然の義務ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました