ゴールデンハムスターの寿命【長生きのため】

エキゾチックアニマル

いよいよ寅吉の動きが鈍くなってきました。

ハムスターはワンちゃんに比べると短命な生き物です。

どのくらい短命で、どうすれば長生きできるのか?

調べてみたので、参考になれば幸いです。

犬飼のハムスターを飼育して分かったことを教えますね!

ハムスタ―は短命な生き物

そら
そら

ハムスターは短命だよね。

本当はもっと一緒にいたいのに……。

ハムスターはデリケートな生き物です。

ゴールデンハムスターでも4年が限界と言われています。

小さいハムスターならもっと短命と言われていますね。

たとえばジャンガリアンハムスターなら、2~3年生きれば長寿です。

寅吉はゴールデンハムスターなので、2~3年の山場を越えられそうですね。

それでも1年半を過ぎたあたりから、急に老け込みました。

ハムスターは触ったりして愛でる生き物ではありません。

一緒に生活しますが、観察する生き物に近いです。

観葉植物に近いですね。

ハムスターを可愛がる人もいますが、たいていが短命で命を落とします。

それはなぜか?

理由を書きましたので、参考にして下さい。

もともと短命の宿命

寅吉
寅吉

おれは1年半を超えたハムスターだ。

けっこう長生きしているハムスターなんだぜ?

ハムスターは短命になるように品種改良をされています。

心拍数が早い生き物は、短命の傾向がありますよ。

実はハムスターの心拍数がとても高いですよ。

長命のクジラと比べると、約25倍速いそうです。

どれだけ心臓に負担をかけているか分かりますね。

そのためハムスターは短命と言われています。

人間でもハムスターより遅い心拍数ですよ。

同じげっ歯類であるハツカネズミも心拍数が早いです。

結論からいうと、げっ歯類は長生きしません。

海

ハムスターってあたしより心拍数が早いの。

だかああたしより寿命が短いんだね。

ストレスに弱い

ハムスターはストレスにすごく弱いです。

特に出産した母ハムスターのストレスはスゴイですね。

中にはストレスで子供を殺してしまうこともあります。

そのため母ハムの出産は、なるべくそっとします。

だからハムスターの誕生日が不明ということが多いですね。

寅吉も12月生まれなのは分かっていますが、日付が分かりません。

母ハムがピリピリしていたためでしょう。

ハムスターあるあるです。

先代の寅之助は日付まで分かっていました。

それは珍しいタイプですね。

ハムスターは構われるとストレスを感じます。

手乗りハムは憧れますが、神経が図太いハムじゃないと無理です。

その理由があって、手乗りハムは個性が出ますよ。

寅吉はマイペースだったので、手乗りハムができました。

ただし気分によっては拒絶されるので、その時は諦めます。

基本的に手乗りハムになってくれる寅吉が可愛いですね。

寅吉
寅吉

カーチャンは毎日健康チェックするからな。

すっかり慣れちまったぜ。

ハムスターの長生きのコツ

ハムスターを長生きさせるには、とにかく清潔にすることです。

予想外かも知れませんが、ハムスターはキレイ好きですね。

よくハウスにご飯を隠しますが、定期的の掃除をすると長生きします。

犬飼はハム用トイレをこまめにキレイにしていますよ。

寅吉はトイレがキレイだと、トイレをよく使ってくれます。

人間もそうですが、トイレがキレイだと嬉しいのですね。

ハムのトイレチェックは欠かしません。

トイレをキレイにするだけでも、ハムの寿命は延びます。

一番はハウスの掃除をマメにすることですよ。

しかしハムがストレスを感じるようなら、トイレだけ掃除するのも効果的です。

トイレ掃除はすぐに終わります。

新しいトイレ砂にすると、寅吉は真っ先に使ってくれますね。

それが嬉しいです。

やっぱりキレイなトイレが一番ですね。

あまりゲージを不潔にしていると、ハムは病気になります。

皮膚病が多いですね。

ハムの病気は致命的です。

だからこまめな掃除をして、ハムを長生きさせましょう。

海

ハムスターってデリケートだね。

でもキレイ好きな飼い主さんにはピッタリのペットだと思うよ!

まとめ

ハムスターはキレイ好きです。

ゲージは常にキレイにして、トレイ掃除もマメにしましょう。

ゲージやトイレが汚いと、皮膚病になります。

結果としてハムスターの寿命を縮めるので、長生きさせたいのならキレイにして下さい。

もしキレイなゲージを保てないのなら、ハムスターのお迎えは厳しいですね。

そしてハムスタ―は短命な生き物です。

長生きのゴールデンハムスターでも3年が目安となります。

小さいハムスターなら、もっと短命ですよ。

どれだけ長生きさせるか?

それは飼い主さんの腕にかかっています。

少しでも長生きさせたいのなら、キレイなゲージを目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました