種族を超えた想い|そら|寅吉だいすき!

エキゾチックアニマル
海

今日の主役は寅吉。あたしの出番はないのかな?

今日も寅吉の健康チェックをする犬飼。

寝ていたそらが飛んできて、寅吉を見るために待機する。

そらはハムスターの寅吉が大好きだ。

女の子のワンちゃんは、異種を愛する傾向があるとのこと。

特に出産経験があると本気になります。

ワンちゃん、猫ちゃんの母性本能は強い。

そらも母性本能が強いらしく、自分より小さい生き物を愛でます。

ハムスターは自分より小さい生き物を『育てる』という気持ちはあるらしい。

でもストレスがかかると、母性本能がなくなります。

ハムスターの子殺しはストレスが原因。

そのため出産したハムスターをそっとしておきのがベストです。

ペットショップのハムちゃんの生年月日が不明なことが多いです。

それは母ハムが子殺ししないようにするためですね。

逆に生年月日が分かっているハムちゃんは珍しいですよ。

犬飼のハムたちは、寅之助の生年月日がはっきりしていました。

寅吉は不明。

寅之助が短命だったのは、もしかすると母ハムのストレスかもしれません。

寅吉との違いはそれくらいですね。

犬飼がハム慣れしたという理由もあります。

ちなみに寅之助の方が神経質ですね。

寅吉は神経が図太いですよ。

そらが近寄っても無視します。

犬飼の手乗りハム計画が成功したのも驚きでした。

寅之助は警戒して近づきませんでした。

寅吉は近づかないけれども、拒絶もしないですね。

犬飼になされるがまま。

ますます寅吉が可愛くなります。

そらの『寅吉LOVE』の気持ちが分かりますね。

寅吉
寅吉

俺はオモチャじゃねえぇぇ!カーチャンもそらも俺の取り合いするな!

俺は孤独を愛する男だぜ!

そらは発情期(ヒート)を経験していません。

海はヒート経験しているので、そらよりも母性本能が強いはずです。

現実はそらが母性本能を発揮しています。

海は寅吉を『同居人』くらいにしか思っていません。

寅吉に海が近づくことは、ほとんどないですね。

ただ寅吉を拒絶していないので、寅吉の気配を気にすることがあります。

海は海なりに寅吉が大好きなようですね。

我が家のヒエラルキーの頂点は寅吉かもしれません。

実力は海が一番です。

そらとケンカすることはほとんどないですね。

過去に海がそらをイジメることがありました。

犬飼がしっかり制裁を加えたので、海は懲りたようです。

海がそらに攻撃したのは2回しかありません。

ずっとベッタリしています。

あまりにも仲良しなので『本当は姉妹なのでは?』と思うことがありますよ。

周りの人にも姉妹と間違われます。

多頭飼育でこんなに成功するのは珍しいですね。

そしてハムと仲良く暮らしているのも珍しい。

ほどんどはハムがワンちゃんの『構ってアピール』にストレスを感じます。

犬飼は知らなくてハムスターの飼育を始めました。

その事実を知った時、そらが噛みつかないことが奇跡と思いましたね。

動画でワンちゃんがハムスターを甘やかす投稿があります。

そのワンちゃんは例外のパターンです。

ほとんどの場合、ハムスターがダウンしますよ。

ワンちゃんと相性の良い生き物はワンちゃんです。

他種族の飼育は止めましょう。

そら
そら

寅吉だいすき!長く一緒に生活したいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました