犬が飼い主が好きだという仕草や行動

ペット 犬

犬が好きな人に見せる行動

手を舐める

ワンちゃんはご飯をくれたり、撫でてくれたりするが大好き。

そのため大好きな人の手を舐めます

ワンちゃんがよく手を舐めてくるのであれば、それは愛されている証拠。

お世話をしている事が、ワンちゃんに通じているという事です。

愛して貰っていると実感しているのです。

このサインが見られる場合は、自信を持って良いでしょう。

口を舐める

衛生的には良くありませんが、口を舐める行為も好きなサイン。

ワンちゃんが信頼している証ですね。

『この人は僕/私のお母さん』という意味も含まれています。

感染症の事を考えると避けたい行為ですが、ワンちゃんにしてみれば愛情表現の1つ。

対策を考えつつ、ワンちゃんが甘えているという自信を持ちましょう。

そっぽを向く

お尻や背中を向けるのは、相手を信頼している証

自分の弱点を見せる事によって、相手に『信頼しています』とアピールしているのです。

だからそっぽを向かれたからと言って、悲しまないで下さい。

分かりにくいかも知れませんが、ワンちゃんの精一杯の愛情表現

お尻や背中を向けて来るようになったら、それは信頼の証なのです。

体にくっつく

体にくっついたり、視界にわざと入ったりするのも愛情表現の1つ。

一緒にいたいという気持ちを体現している状態です。

こういう場合は、撫でたり等して愛情を示しましょう。

ワンちゃんはきっと喜びますよ。

抱っこをねだる

ワンちゃんは不安になると、抱っこをねだります。

抱っこをねだるという事は、あなたを信頼している証拠。

ただし甘える度に抱っこをすると、抱っこ癖が付いてしまいます。

抱っこ癖を回避するのは、いつもお願いをきかない事。

「あとでね?」と少し待たせてから、あとで抱っこしましょう。

ただ極度に不安がっている場合は、すぐに抱っこしてあげましょう。

大型犬なら抱きしめましょう。

それだけでワンちゃんは安心します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました