海との出会い

ペット 犬

我が家のアイドル、海との出会い。

海との出会いは忘れもしない、ある年の12月24日

前飼い主が『犬の誕生日ケーキを代わりにあげて欲しい』という願いを叶えるため。

その頃から、海は捨てられる兆候はあったのかも知れない。

友達とは言え、愛犬の誕生日ケーキを託すか?とも思った。

でも私はそんなものなのかも知れないと思って、友人から家の鍵を借りる。

ドアノブを回せば、わんわんと泣き叫ぶ犬の声。

そこには…

天使が居た。

いや、もう一目惚れ?

威嚇している海が可愛いのなんのって。

小さい顔につぶらな瞳。

ガリガリな体に違和感を覚えたが、それでも冷蔵庫にあるというケーキを取り出す。

すると今まで鳴いていた海が、吠えるのを止めた。

まるで貰えるのを知っているかのように。

「食べる?」

…と訊けば、尻尾を千切れんばかりに振って来る。

やっぱり天使だ。

そう思ったのは言うまでも無い。

とりあえず餌皿にケーキを移す。

それを黙ってお座りで待つ海。

プレートに『海ちゃんお誕生日おめでとう』を見て、ようやく海という名前を知る。

前飼い主は名前すら教えてくれていなかったな、と、ぼんやり思いながら、海にケーキを差し出す。

海は物凄い勢いでケーキをがっつく。

まるで今日初めてのご飯だと言わんばかりに。

後日談たが、本当にこの日最初のご飯だったらしい。

ケーキをひとしきり食べ終えた海は、そのまま離れるのかと思ったら、甘えて来た。

この時点でノックダウンした私だが、前飼い主に譲ってくれとは言えず。

そもそもこの時点で住んでいた家はペット禁止。

海を無理やり引き取っても悲しい思いをするのは、海だと十分に分かっている。

だから私はこの天使を撫でまくって愛でる

ひとしりき愛でまくった後、時間が来たので立ち去る事にした。

けれども海がまとわりついて、離れない。

-この天使は私をキュン死させる気か?

後ろ髪を引かれる思いで、家を出たのは言うまでもない。

それからしばらく経過して。

前飼い主が、海を保健所に連れて行くと言い出した。

実家に帰るのに、海が邪魔だという。

簡単に命を捨てる考えに腹が立った

そして自分の人生を賭けて、海を育てていこうと思った。

前飼い主から、譲渡してから行動は早かった。

ペット可の物件に移り住んで、海との正式同居を確保。

ペット用品を貯金を切り崩して買い揃え、ペットフードも厳選した。

海はトイレ以外の躾を受けていなかった。

だからまず伏せを覚えさせ、マテの訓練をした。

海は元々賢い子だったのだろう。

伏せもマテもすぐにマスター。

ただおもちゃで遊ぶという概念が無いらしく、とにかく私に甘えるという行動を起こす。

もしかすると愛情不足なのかも知れないと思い、出来るだけ時間を海に割いた。

不満は無い。

むしろこんな天使が我が家にやって来たのだ。

文句などある訳が無い。

こうして海と私の共同生活が幕を開けたのだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました