コロコロになりました【肥満】

ペット 犬

海とそらは市販のドックフードしか与えていません。

そのため若いころはガリガリに近かったです。

獣医さんには『もっと太らせないとダメだよ』と忠告を受けるほど。

それなら太らせましょう。

犬飼、海そらのデブ活に力を注ぐ。

結果、獣医さんから『太りすぎですね』と言われるほどになりました。

ワンちゃんの体重の増減は難しいです。

油断しているとガリガリになる。

さらに油断していると肥満になります。

肥満は万病の元なので、ダイエットが必要です。

しかし海がヘルニアを発症。

歩くことが困難になりました。

そらは歩くのですが、他のワンちゃんと会うのが大嫌い。

その理由があって、犬飼は深夜散歩をしています。

海とそらがいれば職質を受けませんしね。

実は犬飼、年に1回は職質を受ける生命体です。

お巡りさんはよく犬飼を見つけます。

そして声をかけてくる。

犬飼は散歩の気分なのですけどね。

お巡りさんには散歩とは見えないのでしょう。

交番に連れて行かれることもありました。

自転車にいれば、盗難の有無の確認を取られてしまう。

犬飼のお巡りさんセンサーはどうなっているのでしょうね?

そら
そら

カーチャンは日中でも声をかけられるんだって!

こうなると職質のカーチャンって名乗ってもいいかもしれないね!

そんなこんなで、犬飼は深夜に散歩ができません。

犬飼は昼夜逆転しているので、夜は基本的に起きています。

日中も起きているのですが、夜の方が元気ですね。

そのため散歩は夜の方が元気です。

夜の散歩は楽しいのですが、ワンコがいないと職質を受ける。

吹雪の日に近所の自販機に行っただけで、職質を受けました。

もはや芸に近いですね。

しかしポチャポチャとした海とそらを見て、運動せねばと思います。

今夜は深夜散歩をしようと思います。

さすがにワンちゃんがいれば、職質は受けないでしょう。

ビクビクですね。

海とそらの運動不足解消のためには、散歩が必須。

犬飼、頑張ります。

それに散歩は飼い主の義務ですからね。

職質云々言っていられません。

特にそらがポチャポチャなので、そらの減量がメインになります。

寅吉
寅吉

カーチャン天気見た?

外は雨降りだから、ネーチャンたちの散歩には向いていないと思うぞ?

本日は雨なので、散歩は延期。

今は曇りの状態ですが、霧雨が降っています。

思いっきり歩かせたいと思ったのに、非常に残念です。

かつて外耳炎を経験したので、簡単に雨空の外に出せません。

困りました。

そらは外に出る気満々です。

こうなったら強行突破にするか……。

犬飼も邪推します。

耳の垂れているワンちゃんは、雨の日に外出すると外耳炎になる確率が上がります。

これは保険適用のものなのですが、せいぜい3千円程度しか保険金はおりません。

そのため犬飼はペット保険をかけていません。

大手術の時は、ワンコの命がかかっている時だと思うので……。

たいていその場合は保険適用外です。

だから犬飼はペット保険は要らないかな?って思っています。

実際ほどんど保険適用外ですからね。

子犬のうちは骨折が気になりますが、保険を使わなくても何とかなります。

だからペット保険は要らないと思うのが、犬飼の考えですね。

海

ペット保険はほとんど保障しないよ。

あたしの避妊手術も保険適用外だったから、カーチャン解約したらしい

どうやら雨が止んだようです。

そらを連れて散歩にしようかなって思いますね。

そらもノリノリです。

ノリノリの時のワンコは、散歩に積極的ですよ。

こういう時に、散歩をするとしっかり歩いてくれます。

中には散歩拒否するワンちゃんもいるそうですね。

ワンちゃんの個性ですね。

犬飼はこれから散歩に行こうと思います。

これから春の日差しが暖かくなるころ。

犬飼もワンコもゆっくり散歩したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました