春到来|散歩に行こう!【つまみ食いするそら】

エキゾチックアニマル

桜が咲きました。

これなら海とそらに散歩を連れ出せそうです。

寅吉は部屋で散歩させることができるでしょう。

冬道を歩くのは難しいのは、短足の運命。

雪の日はほとんど歩けませんでした。

今は雪がないので、海とそらの天下です。

これからどんどん歩いてもらますよ。

話は変わりまして。

そらのつまみ食いが止まりません。

理由は前の飼い主が許していたからです。

少し目を離すと、つまみ食いをしています。

今回はいなりずしを食べられました。

ちなみに海は食べません。

犬飼の許可があるまで、根気強く待ちます。

そらは食い意地がありますが、それを隠そうとしません。

あくまでモリモリ食べるというスタンスですね。

そら
そら

カーチャンの食べている食べ物は美味しいの。だからモリモリ食べちゃう!

海は犬飼の躾の結果、拾い食いはしなくなりました。

たとえ口に含んでも、犬飼が『ダメ』というと食べ物を吐き出します。

そらもそれなら良かったのに……。

そらは遠慮なく食べます。

寅吉は躾はできないので、トイレ清掃くらいしかしません。

彼は一発でトイレを覚えてくれました。

本当に賢いハムですね。

だからトイレ砂は頻繁に変えています。

寅吉はそれが納得しているらしく、他の所でトイレしません。

お利口さんですね。

そらも見習って欲しいのですが、そらは気にしません。

トイレシートでトイレするのも、気まぐれですね。

そらさん、もう少し空気を読みましょう。

今は眠いらしく、寅吉のケージの前で落ちています。

拾っても良いのですが、機嫌が悪くなるので放置ですね。

寅吉
寅吉

俺はキレイ好きだぜ。だからトイレが汚いとゲージをかじるから、カーチャン分かる

でもそらネーチャンはめちゃくちゃらしいな!

シニア期と言っても、そらが痴呆に入るのはまだ早い。

だからわざと粗相をしているのでしょう。

海は褒められることに賭けているので、成功率はほぼ100%。

多頭飼育あるあるですね。

海は犬飼がよしよしするのが、大好きです。

寅吉は犬飼がトイレ砂をきれいにしていたら、素直にいうことを聞きます。

そらだけなのです。

可愛い子は手間がかかるといいますが、そらは手がかかりすぎです。

前の飼い主が、ドロドロに甘やかした結果でしょう。

これからも苦労すると思いますが、ゆっくり育てていきたいと思ます。

そらは根は良い子ですからね。

愛されるために、生きているようなものです。

しかし犬飼の食べられるもの=自分も食べられる。

というそらの方程式は崩したいと思います。

ネギ類が入っていると、命の危険になりますから。

以前チョコレートを食べようとして、犬飼のストップが入りました。

そらは『食べられるでしょ』って顔をしていましてが、犬飼がじっくり説教。

ようやく自分は食べられないと悟ってくれました。

つ、疲れる……。

犬飼の育児はまだまだ続きそうです。

海

カーチャンは子犬からワンコを育てたことがないから、躾が下手なんだよね。

あたしは最初からカーチャンのいうことを聞いていたから、問題ナシ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました