食欲があるうちは良い【シニア犬】

ペット 犬

海は今年で11歳。

そらは今年で9歳。

そらはまだ大丈夫ですが、海はシニア後期に入ってきました。

一応ドライフードを食べていますが、水で多少ふやかさないと食べられなくなりました。

ワンちゃんは魔の12歳で一気に老けるらしい。

犬飼の先輩が言っていました。

12歳になると一気に老ける、と。

海は魔の12歳までリーチがかかっています。

現在もヘルニアであまり動けないのに、さらに病気が重なるのは辛いですね。

一番辛いのは海です。

今は腰を庇うように歩いています。

そらは軽やかに歩く分、海はトボトボ歩いていますね。

これから海を放置することはできない。

そう思ってしまいますね。

お留守番はなるべく短くするようにしています。

まだ排せつ困難になっていません。

次にヘルニアがやった時は、海は大学病院で治療を受けることになります。

そらはまだヘルニアを発病していません。

兆候はありますが、排せつ困難まで重症化していませんね。

海と違い、そらは膝の上に乗るのが大好き。

腰が元気なので、犬飼の膝の上にジャンプします。

海はジャンプができないので、ジャンプもどきをします。

かつてのジャンプ女王の海が見る影もありません。

海

腰と首のヘルニアをやっているから、ジャンプは無理。でも甘える方法はまだあるよ!

海が1歳の頃は、激しいジャンプをしていました。

現在は見る影もありません。

そして散歩は近所を歩く程度にしています。

長距離を歩けないのです。

10歳でこのレベルまで老化しているのに、魔の12歳はどんなことになるのやら。

でもワンちゃんにとっては、あっさり乗り越える子もいます。

見た目が若々しいワンちゃんっていますね。

海もそんなワンちゃんになって欲しいです。

【魔の12歳とは】

12歳になると一気に老け込む傾向があります。

これを『魔の12歳』と呼んでいます。

ヘルニアになっていないワンちゃんが、突然ヘルニアになるのもこの年齢。

痴呆が始まったり、視力を失ったり。

なによりご飯が食べられなくなります。

海は水とドライフードを混ぜないと食べません。

しかしもっと老いれば、30分くらいドライフードをふやかす必要があります。

果たして海は空腹を我慢できるのか……?

そらはまだまだ現役。

ドライフードをバリバリ食べていますね。

やっぱりシニア前期の特徴なのですね。

いずれそらも魔の12歳を経験するのですが……。

犬飼にしてはもっと長生きして欲しいですね。

でも海とそらがいなくなってしまうことを、時々考えます。

新しいワンちゃんを迎える気持ちはありませんね。

縁があればお迎えするかも知れません。

どうなることやら。

犬飼にとって最初で最期のワンコが、海とそらでありたい。

ずっと傍にいてくれる天使は、今の2匹だけなのです。

多頭飼育あるある。

片方が老いていき、片方が元気。

悲しい事実ですけどね。

そら
そら

カーチャンは覚悟を決めているんだね。きっとカーチャンにとってあたしたちは天使。

手放したくないけど、いつかお別れが来るって分かっているんだね

コメント

タイトルとURLをコピーしました