海|そら|寅吉|【トイレは清潔に】

エキゾチックアニマル

我が家の生き物はトイレがキレイじゃないとダメ。

とくに海とそらは、ちょっとでもトイレが汚れているとNG。

犬飼のオフトゥンにトイレします。

犬飼が嫌がる=トイレ掃除をしてくれる

そういう方程式が成り立っているのでしょう。

そらよりも海が潔癖症な気がします。

ちょっとでも汚れていると、あらぬ方向でトイレをしますね。

床掃除したあとだと、海はトイレをキレイに使います。

やっぱり掃除のあとは分かってくれるらしい。

不思議ですね。

海

汚れたトイレで用は足したくない。キレイなトイレが1番!

そらはトイレだと多少は妥協してくれます。

しかし床が汚れていると、納得しません。

海のポイントは簡単です。

  • 海はトイレが汚れると納得しない。
  • 床が多少汚れていてもOK。
  • ご飯は決まった時間じゃないとダメ。

そらは真逆です。

  • トイレは多少汚れていてもOK。
  • 床が汚れていると許さない。
  • ご飯は割とフリーダム

寅吉は自由度が高い。

  • トイレは汚れていると許さない。
  • ハウスはある程度汚れていてもOK。
  • ご飯はないと絶対ダメ。

こう考えると生き物の特性って出るなあ。

とくに寅吉はトイレがキレイじゃないと、絶対に許してくれない。

新しいトイレ砂を買わないとダメだなあ。

寅吉はワガママを言わない分、トイレのこだわりは強い。

ちゃんと掃除してあげよう。

そう思いました。

寅吉
寅吉

俺はキレイ好きなハムだぜ!キレイなトイレが大好きだ

そらは多少トイレが汚れていてもOK。

もともとトイレが汚れている環境にいたからでしょう。

だから1~2回したトイレシートでも、平気でトイレします。

さすがに3回目のトイレシートは嫌がりますね。

とんでもないところでトイレします。

犬飼のオフトゥンでトイレしたこともしばしば……。

海のキレイ好きに比べれば、まだマシなのかもしれませんが。

海は究極のキレイ好き。

1回のトイレでシートを交換しないと、怒ります。

目が……目が怒っているのです。

『何でトイレシート交換しないの!?』って訴えてきます。

怖い……海さん。

だから大人しく交換します。

普段は温厚なので、トイレのこだわりはスゴイ。

きっとキレイ好きな飼い主の元で育ったのでしょう。

犬飼も勉強になります。

千差万別、生き物さまざま。

生き物によってキレイ度合が変わるのですね。

犬飼の学びになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました