【犬】足元で寝る【海】

ペット 犬

犬が足元で寝るというのは、信頼している証拠です。

そらは犬飼のお腹で寝ますが、海は必ず足元で寝ます。

最初は頭の上で寝ていました。

それが年を取るごとに信頼をしてきたらしく、いつの間にか足元で寝るようになりました。

犬飼は寝相は悪くないので、海を蹴ることはありません。

それも相まって就寝時は海は足元で寝ます。

犬飼の寝つきが悪い時はだんだん足元から登っていき、最終的には顔にお尻を向けてきます。

これは最大級の信頼の証。

お尻はワンコの弱点です。

それを向けるということは『この人は信頼できるリーダー』と思っているからです。

犬飼の睡眠はとても浅い。

酷い時には数時間おきに起床します。

小さいころから睡眠はあまり取れない子供でした。

大人になるにつれて悪化していき、今では放っておくと2~3日は眠りません。

精神分野的だと睡眠障害になるらしい。

精神疾患ではないので、生活リズムを整えるだけでOKです。

そんな眠らない犬飼なので、海とそらも眠りません。

最近は昼間に寝落ちしていることもあります。

海そらには申し訳ないですね。

そらはスルースキルを発動するのですが、海は犬飼に付き合います。

犬飼が眠れなくて部屋をウロウロとしていると、そっと寄り添ってきます。

ただ睡眠が不規則なので、海とそらの食欲スイッチが崩壊。

過食気味になり、立派な肥満児になりました。

ちょっと年齢の割には食欲が旺盛すぎます。

今ではホットドッグというより、丸太になりました。

健康に害が出るので、そろそろダイエットをしないといけません。

とにかく今は足元で寝る海は、犬飼が何をしても従うでしょう。

海

カーチャンと一緒に生活してから、大分長いからね。もうカーチャンの習性は理解した。

無理やり寝ないんじゃなく、自然と眠れないだけだから仕方ない。付き合うよ。

海はとても賢いです。

もともとダックスは頭の良い方の犬種。

狩猟犬が先祖なので、瞬時の判断が必要とされるからです。

狩猟犬や人の仕事を手伝う犬は、賢い傾向があります。

人間のコマンドに忠実に従う能力が問われるからですね。

愛玩犬は気位が高い傾向があります。

だから愛玩用を祖先をもつワンちゃんが足元で寝るのは、飼い主さんの躾が素晴らしいからですね。

たいていは傍に寄り添って寝たがるワンちゃんが多いです。

柴犬ちゃんも飼育が難しいとされています。

だから柴犬ちゃんをしっかり躾している飼い主さんは、犬飼は尊敬しますね。

犬飼には柴犬ちゃんを躾ける自信がありません。

一生、柴犬ちゃんは飼わないと思います。

本題ですが、ワンちゃんが足元で寝るようにするためには、まず寝相が悪くないことが条件です。

寝ている時に何度も蹴られると、自然と足元で寝なくなりますよ。

寝相の良しあしは生まれつきなので、これは飼い主さんの個性が出ます。

しかし足元にワンちゃんベッドを置くだけで改善されますよ。

ワンちゃんは一緒の布団に寝なくても、主従関係を築けます。

まずは足元で眠ってくれるようになること。

これが最初の課題ですね。

家に慣れたワンちゃんの次のステップといえるでしょう。

ずっとケージに閉じ込めておくのはダメです。

ストレスが溜まるので、ワンちゃんの環境としては最悪です。

虐待と言っても過言ではありません。

ワンちゃんは大きさに関係なく、散歩は日常的にします。

そら
そら

シニアのワンちゃんは例外だよ。あたしみたいにヘルニアの子はあまり歩けなの。

だから外にちょっと出すだけでOK。日光と風に当たるのが大切なんだよ!

パピーの時代にたくさん刺激を与えると、落ち着いたワンちゃんになります。

そして自然と足元で寝ますよ。

犬飼は夜中に散歩するのが日課でした。

それでも風に当たるのが気持ち良いらしく、海そらは元気よく歩いてくれました。

今では海はあまり歩けないので、海とそらの2回に分けて散歩しています。

食事量と運動量のバランスが悪いのか、ぷくぷくしています。

これは犬飼が悪いですね。

スラっとしたダックスに戻るべく、ダイエットを続けています。

食欲魔人なのは良いことですが、その分運動をしないとダメですよね。

それでも普段の行いが正しかったのか、犬飼の足元で寝るようになった海。

絶対的な信頼をしてくれたので、それに応えるようにしたいと思います。

海の信頼は裏切りたくない。

犬飼にとって、ペットは生きがいです。

犬飼の人生に彩を与えてくれました。

生き物は犬飼にとって運命の存在です。

これからも犬飼は一生懸命働いて、今度はそらが足元で眠るように努力します。

寅吉の天寿を全うさせる任務もありますね。

これからも生き物と共に生活します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました