そらとの出会い

ペット 犬

そらとはペットショップで出会った。

海と過ごしてから2年が経過した時だった。

別に新しい犬を迎えるつもりは無かった。

友人が初めての犬を迎えたいと言うので、付き合っているだけ。

元々その友人は海の可愛さにやられていたので、飼うならダックスが良いと言っていた。

そのため問い合わせをし、生後1年のダックスがいるという店にやって来たのだ。

その子はゲージの中で震えていた。

一体、どんな扱いを受けてきたのか?

そう思いたくなる位、怯えていた。

それが『そら』との出会い。

店員はやたらとそらをプッシュする。

もうお散歩出来ますよ、とか、躾はバッチリです、とか。

とりあえず抱っこしようかという事になり、そらを抱き上げる。

するとそらが怯えてオシッコを漏らした。

どう考えても尋常な飼育環境じゃない。

友人はオシッコをひっかけられて、飼う気を無くしたようだ。

私に『抱っこする?』と言って来る。

もちろんYES。

抱っこすると、大きな目を潤ませて、震えている。

一生懸命訴えかけるその瞳は、今、手放すとこの子は殺される気がした。

幸い今の家は、2匹の多頭飼いはOK。

私は多頭飼いのリスクを計算した。

海は1匹で生きている事に慣れている。

今更相棒が出来たら、逆にストレスにならないか?

悩んだ。

凄く悩んだ。

でもこの震えている命を見捨てる程、私も非情になれない。

私が訊ねた。

「もし、この子を飼わなかったらどうなりますか?」

店員。

「もう大きいですからね…」

それが決定打だった。

海は説得しよう。

今はこの子を連れ帰るのが先決だ。

こうして『そら』は我が家の一員になった。

ちなみに余談だが、私がそらを連れて帰った時。

海は『ふーん』と言った表情で迎えてくれた。

そらは怯えて海に噛みついたのだが、そこは年長者の海。

返り討ちにして『私がボス』という躾をしてくれた。

さすが海様。

それから2匹は寄り添うようにして、生きている。

私の判断は間違っていなかったようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました