そら、ヘルニアか?

ペット 犬

そらの元気がありません。

食欲があまり無いらしく、犬飼が油断をしているとご飯を残します。

食べなきゃダメだよ?』と言っても無視。

無理やり食べさせても数口で食事を終えます。

どうも排せつが上手くいっていないらしく、そらが便を出した姿を見ていない。

もしかしてヘルニア?

確信はありません。

ただ海のパターンとよく似ているのです。

海も食欲不振→排せつ困難→ヘルニア発覚となりました。

そらは我慢強いので、多少の痛みは我慢してしまいます。

狂犬病の予防注射で1度も鳴いたことがありません。

だから発覚が遅れる。

排せつ困難を確認した時点で、動物病院に連れ込もうと思います。

多頭飼育は排せつの確認が難しい。

誰かの目が無ければ確認するのが困難です。

我慢強い子になればなるほど発覚が遅れる。

海も我慢強いので、ヘルニアの発覚が遅れました。

触診もしたのですが『ド根性で耐える』というスキルを発揮。

レントゲンを撮って、初めて見つかったのです。

そのことを考えると、そらを放置するのは危険。

問題があるようなら病院に駆け込むつもりです。

そら
そら

ご飯美味しくない……

海

ヘルニアの痛みなら平気で耐えられるよ。カーチャンは心臓に悪いらしいけど……

でも食欲が完全に失せたワケでは無いらしい。

『ご飯』の単語を出せば、ノリノリでご飯を食べようとする。

途中でご飯を止めなくなっても、犬飼が見張っていれば根性で完食する。

オヤツは当然の権利のように催促。

骨ガムはパッケージを見せただけで狂喜乱舞。

食欲があるのか無いのか、イマイチ分かりません。

給水の確認は取れているので、メインフードが食べたくないらしい。

可能性の1つとして『フードに飽きた』という可能性も捨てきれない。

シニア期なので、ドライフードが難しいという理由も考えられる。

色々な条件が整っているので、判断が難しいです。

病院の先生に電話すると『まだ様子見で大丈夫』とのこと。

散歩の時に排せつしなかったら、病院に予約を入れます。

ヘルニアの初期症状は、痛み止めの注射で改善します。

海は痛み止めの注射で排せつ可能になりました。

今も小康状態を保っています。

年齢が年齢だったので、海の場合は仕方ないと思います。

ただそらは少し早い。

受け入れがたい気持ちが多いですが、ヘルニアの可能性も考えたいと思います。

本当にヘルニアだったら、犬飼はどうなるのか?

気持ちの受け入れ態勢が必要ですね。

そらも長生きして欲しいので、治療費はしっかり稼ぎたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました