飲んでいいの?それともダメ?|飲み物のあれこれ【麦茶】

ペット 犬

最近の海は麦茶を飲みたがります。

水も飲むのですが麦茶独特の匂いが気になるらしいですね。

飲めるなら与えてみようと思ったのでお茶について調べました。

ワンちゃんが飲める飲み物・飲めない飲み物をあげていますよ。

海

カーチャンはたくさんのお茶を飲むよ。

あたしも飲めるお茶があるかな?

飲める飲み物

ワンちゃんに与える飲み物は基本的に水ですよ。

そのためお茶を与えるのはワンちゃんが水を飲まないときです。

お茶の匂いがワンちゃんの気分を変えて飲んでくれる場合があるからですね。

もしワンちゃんが水を飲まなくなったら与えてみるとよいでしょう。

麦茶

手に入りやすくワンちゃんも飲めるお茶ですよ。

犬飼の家の冷蔵庫にも、麦茶は年中入っています。

麦茶を飲ませるポイントとしては2~3倍に薄めて飲ませることですね。

人間が飲んでいる濃さのままで与えてはいけません。

一番の理由は麦茶の匂いに慣れすぎて水を飲まなくなるからです。

他には麦茶に含まれているミネラルを過剰摂取してしまう危険性があるからですね。

健康によいとされるミネラルですが、摂りすぎると下痢や嘔吐をしますよ。

そして当然ですが冷えた麦茶は飲ませてはいけません。

お腹を冷やす原因になるので、麦茶を飲ませるときは常温の麦茶にして下さい。

また麦アレルギーのワンちゃんには与えられません。

麦茶を与える前に麦アレルギーがないか確かめておきましょう。

海

あたしは麦アレルギーはないよ!

カーチャン、麦茶を飲ませてね!

そら
そら

あたしも麦は平気!

今度、麦茶を飲ませてね!

ルイボスティー

ルイボスティーもノンカフェインなのでワンちゃんも飲めます。

麦茶と同じく、ワンちゃんに与えるときは2~3倍に薄めましょう。

ルイボスティーを与える効果として整腸作用がありますよ。

その理由があるため、ウンチの臭いが気になるワンちゃんが飲むと臭いが改善されることがありますね。

与えるときの注意は冷えたルイボスティーは与えないことです。

体温が下がったり、下痢をしてしまう場合があるからですね。

そのため暑い日だったとしても、ワンちゃんには冷えた飲み物は与えてはいけません。

犬飼はルイボスティーが大好きなので家によくあります。

今まで海とそらが興味を示したことはありませんでした。

積極的に与えようとは思わないので、海とそらがルイボスティーを口にすることはないと思いますね。

黒豆茶

ドラッグストアで見かけることがありますね。

他の飲み物と同じく黒豆茶はノンカフェインですよ。

エイジングケアができる飲み物としても有名ですね。

ワンちゃんにいつまでも若くあって欲しいという理由で与えることもあります。

また香ばしい匂いがあるためワンちゃんが興味を示してくれることもありますよ。

どちらかというと手に入りやすいお茶なので、水を飲まなくなったときのピンチヒッターとして与えるとよいでしょう。

ただし注意しておくことは大豆アレルギーを持っているワンちゃんは気を付けないといけないことです。

大豆アレルギーを持っているワンちゃんがアレルギー症状を起こすことがあるからですね。

そういうわけで大豆アレルギー持ちのワンちゃんには与えない方がよいでしょう。

海&そら
海&そら

あたしたちは興味なーし!

家にあっても絶対に飲まないよ。

飲めない飲み物

ワンちゃんは飲めるお茶よりも飲めないお茶の方が多いと思って下さい。

なぜなら多くのお茶にはカフェインが含まれているからですね。

調べてみると犬飼がよく飲むものが多かったですよ。

今のところ誤飲はありませんが注意した方がよいと思いました。

よく人に飲まれていてワンちゃんが飲めないお茶を3つ紹介します。

コーヒー

カフェインの入っている飲み物ですぐに思いつくのがコーヒーかも知れません。

コーヒー好きの飼い主さんは気を付けないといけませんね。

犬飼もコーヒーが大好きでコーヒーをよく飲みます。

コーヒーが好きすぎて毎日モーニングコーヒーを楽しむくらいですよ。

しかし幸いなことに、海もそらもコーヒーの匂いが嫌いらしくコーヒーのそばには絶対に近寄りません。

そもそもほとんどの生き物は苦いものを毒と判断します。

海とそらもコーヒーを毒と思っているのかも知れません。

ワンちゃんが近づく危険が少ないコーヒーですが、好奇心旺盛な子は誤飲する危険性がありますよ。

これからも犬飼は注意していきたいと思いますね。

海

あたしはコーヒーの匂いがすると逃げるよ。

なんで好きな人がいるのか不思議なんだあ。

ジャスミンティー

そもそもハーブティー全般がワンちゃんにとって猛毒ですよ。

飲めるハーブティーもあるらしいのですが、犬飼が調べた限りではワンちゃんの飲めるハーブティーは存在しませんでした。

そのためどんなハーブティーであってもワンちゃんに与えてはいけません。

ハーブティーを誤飲した症状として嘔吐・下痢、ときにはけいれんを起こしたりしますよ。

誤飲をしたと気づいた場合はすぐに病院に行きましょう。

早く病院に行けばワンちゃんの負担が減りますよ。

最近では野生化したハーブもあるので、草むらを散歩させるときも注意した方がいいですね。

犬飼の住んでいるところでは野生のミントが多いですよ。

以前は気にしていませんでしたが、海が野草を食べるようになったので注意しています。

そら
そら

あたしは草に興味ないかなあ?

でもお花は好きでクン活するよ!

日本茶

緑茶・抹茶・ほうじ茶と、日本茶にはたくさんの種類があります。

しかしほとんどの日本茶はカフェインが入っているので、ワンちゃんは飲めません。

特に日本茶の中でもカフェインを多く含んでいるのが玉露ですよ。

玉露を飲みすぎると眠れなくなるほどカフェインが入っています。

また新茶の季節になるとお茶が入ったお菓子が販売されますね。

当然お茶が入ったお菓子もワンちゃんは食べられません。

日本のお茶で飲めるのは麦茶くらいでしょう。

余談ですが犬飼は抹茶が大好きです。

なので家には抹茶のお菓子が常備されているのですよ。

犬飼が好んで食べるためか、海とそらは抹茶に興味を示しますね。

与えてはいけないと知っているので近づけさせないようにしていますが、海とそらは離れた距離で抹茶を見ています。

やはりワンちゃんという生き物は、飼い主さんが好きな飲料には興味を持つようですね。

日本茶が好きな飼い主さんは特に気を付けた方がよいと思います。

海&そら
海&そら

あたしたちの家には色々なお茶があるよ!

カーチャン気を付けてね!

まとめ

ワンちゃんはほとんどの種類のお茶が飲めません。

なぜなら多くのお茶にはカフェインが入っているからですよ。

ワンちゃんの飲み物は水が基本なので、よほどのことがない限り与えてはいけませんね。

どうしても水を飲まないのなら薄めた麦茶ならよいでしょう。

それでもダメなら獣医さんに相談した方がいいですね。

犬飼もなるべく与えないように気を付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました