狂犬病|予防接種で起きること【動物病院】

ペット 犬

恒例行事がやってきました。

狂犬病の予防接種。

海とそらは動物病院に強気です。

暴れたり吠えたりしません。

注射も大人しく受けます。

問題は犬飼ですね。

犬飼は動物病院では、よく他のワンちゃんに吠えられます。

毎回ですが『敵認定』されることが多いです。

狂犬病の予防接種は、4月に受けるワンちゃんが多いですね。

狂犬病の予防接種は4月から6月までですよ。

予防接種の期間は全国同じです。

ただ予防接種は、動物病院によって違いますね。

犬飼が通う動物病院は、料金が安い方です。

そして海そらが心を開いている先生。

ヘルニアを見抜いた凄腕先生です。

海

先生は小さな病気もすぐに見つけてくれる!そらのヘルニアも見抜いたよ

海との付き合いが長い先生なので、海を知り尽くしています。

そんな先生がいると逞しいですね。

海はヘルニアを見抜いてくれた先生が大好き。

尻尾ふりふり愛想振りまきます。

先生の顔がにんまりしますね。

そらはツンツン応対をします。

避妊手術が嫌だったようです。

でも凄腕の先生なので、予防接種は毎回同じ先生にお願いしますよ。

先生によって注射の腕が違います。

ワンちゃんとの相性もありますね。

飼い主が納得のいく治療をしてくれるのも大事。

全部考えて通う先生を決めましょう。

一番良いのは、近くて腕の良い先生ですね。

犬飼の通う動物病院の先生は、少し遠い所にあります。

でも先生を変えるつもりはありません。

ステキな先生です。

そら
そら

先生は大人しいけど、あたしは先生が苦手。やっぱり入院した思い出が辛いの……

狂犬病の予防接種が終わったら、今度はワクチン接種の嵐です。

ワクチン接種は任意ですが、ほぼ義務ですね。

なぜならどのサービスもワクチン接種をたしかめられるからです。

ペットのカットもワクチン接種の義務ですね。

自分でカットするなら必要ありません。

しかし旅行に行くならワクチン接種は必須ですね。

犬飼は予定がありませんが、海とそらをワクチン接種にさせます。

負担がなるべくかからないようにしていますよ。

最低5種あれば、たいていのサービスは受けられます。

料金の相場は5,000円くらい。

ワクチンを打てば多くのサービスを受けられるので、ワクチン接種は行いましょう。

寅吉
寅吉

ハムスターには予防接種なんてないぜ!だから俺は気軽にペットにできるって評判だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました