多頭飼いあるある【フード】

ペット 犬

多頭飼いあるある。

老いの速度が違うこと。

海はほとんど歯がありませんが、そらはまだ1本しか失っていない。

だからご飯の完食する時間に差が出てくる。

2匹はドライフードを食べるのですが、海は歯がないから食べられない。

だから水でふやかして与え始めることにした。

歯のないワンコにドライフードを与える方法として教わりました。

本当のやり方なら30分放置してから与えるのがベスト。

しかし食欲魔人の海。

30分も待てるわけがない。

すぐに『飯よこせー!』と騒ぎ出す。

結局、水inドライフードという状態で差し出します。

それで食べられるのだから不思議。

だってほどんど柔らかくなっていませんよ?

ドライフードのままとほとんど変わらない。

でもドライフードだけだと食べません。

そらはまだドライフードのままでOK。

海だけがひと手間を加えないとダメなのです。

本当はウェットタイプにした方がいいのでしょう。

しかし海に合わせると、今度はそらが『食べた気しない』と主張する。

下手をするとおかわりを要求。

多頭飼いだとこういう問題が出てくる。

同い年のワンちゃんなら、困ることはないでしょう。

ほとんどの場合は年齢差があります。

犬飼の場合は、海が年上。

そして老化速度が一気に早まりました。

歯石手術をしたかったのですが、歯茎の痩せ方が酷いので手術困難。

下手に手術をすると、健康な歯まで失うそうです。

だから手術断念。

自然に歯が抜けていくのを待つことにしました。

海は前歯は残っているのですが、奥歯がほとんどない。

だから噛む行為が難しく、骨ガムも一苦労しています。

それでも骨ガムを食べると主張するので、シニア用の骨ガムを与えています。

海

まだご飯やオヤツをいっぱい食べたい。だから頑張って硬い食べ物もチャレンジするの!

そら
そら

あたしはまだまだOK!硬い食べ物でも何でもモリモリ食べるよ!

あとは歩く速度が違います。

そらはまだヘルニアが軽症なので、スタスタ歩きます。

海はそこそこ重症なので、のそのそ歩く。

ジャンプもほとんどできません。

前足を上げるのも難しいみたいです。

それでも興奮するとミニジャンプをする海。

飛ぶのが辛い日は、必死に拝んできます。

そらは元から飛ばない子なので、ジャンプできるのか不明。

スタスタ歩ける所をみると、多分ジャンプは可能だと思われます。

あと海は少し細くなりました。

今は理想的なプロポーション。

丸々としていた時期は過ぎ去ったようです。

ポチャポチャしているのはそらの方です。

海とそらは同じご飯を与えているし、運動もさせているのに太る。

ご飯の量が多いのかな?

でも海が太らないから、適量なんだよね……。

2匹が共通しているのは体重。

ほどんど一緒。

だから動物病院で処方された薬の使いまわしができます。

海がヘルニアで痛がった時に、そらの痛み止めを飲ませました。

体重で薬の量が決まるので、何の問題もなく効きました。

これからも体重がほぼ同じであって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました