ワンコの散歩にて|夕焼け

エキゾチックアニマル

海とそらを連れて、散歩に出かけました。

普段は1匹ずつの散歩をします。

海とそらでは散歩の意味が違うからです。

海はクン活がメイン。

色々な匂いを嗅いで満足するタイプです。

そらは歩くタイプ。

クン活には興味はなく、とにかく歩きたい派。

だから2匹同時に散歩すると正反対の方向へ行きたがります。

そらが歩きたくても、海は頑なに動かない。

そしてクン活に励むので、そらの運動不足が解消されません。

そもそも海は中程度のヘルニア持ち。

長く歩くよりクン活をして情報収集するのが良いのでしょう。

ここで年齢の差が出ますね。

海が歩き出すと、そらはダッシュしようとします。

腰に響くので、海はストップをかける。

そこでまた不満になるそらさん。

以下エンドループ。

犬飼はそれぞれの散歩欲を満たすため、別行動を取らせようとします。

それでも海とそらは納得しません。

やはり2匹同時が良いようです。

今日は夕焼けが見られました。

写真の夕焼けば青森の夕焼け。

近所の夕焼けはこんなに美しくありません。

いつか海とそらにも見せてあげたいなあ。

喜ぶと思います。

海

クン活をしないそらって変。嗅覚はいつまでも現役なのに、鼻を使わないなんて……。

あたしはクン活して色々な刺激をもらうよ。それが一番楽しいと思うんだ。

今日はダックスの子犬に出会いました。

昔の海そらならギャン吠えしているところです。

しかし今回は違いました。

クン活をして、子犬にご挨拶。

海だけでなくそらもしました。

これには犬飼ビックリ。

ちょっと前なら吠えて相手のワンちゃんを困らせることが多かったです。

良い意味で年を取ったんだなあと思いました。

しかし挨拶された子犬はビクビク。

そりゃ自分よりデカいワンコがクン活したら、ビックリしますよね。

最終的には飼い主さんに抱っこされていました。

若干そらが母性本能を発揮していたのは、気のせいだとは思えません。

そらは自分より小さい生き物なら、なんでも自分の子供なのでしょうか。

不思議ですね。

海はクン活をしてから、あとはスルー。

敵だと思わなかったみたいです。

海の中では『敵か、それ以外か』という判定しかありません。

極端なワンコですよね。

でもそれが海の個性なので、受け入れるしかないです。

そらは尻尾フリフリでダックスの子犬ちゃんを眺めています。

下手をするとお持ち帰りしそうな勢いでした。

……寅吉だけじゃ足りないのか……。

小雪が生きていた時は、小雪を舐めまわして愛情表現をしていました。

小雪は怒っていましたが、そらは大満足。

それから小雪はそらを避けるようになったのは懐かしいですね。

そんな小雪も虹の橋を渡りました。

そらと犬飼が見送りましたが、最後まで『死』が分からなかったそら。

でも遺骨になって帰ってきた時は、そらは何かを感じたようです。

決して遺骨にいたずらをしませんでした。

きっとそらなりの『お別れ』をしたのでしょう。

そら
そら

小雪は姿が変わったけど、わたしの家にいるの。そういうモノだって知っているから大丈夫。

寅吉もそうなるって知っているから、元気なうちにお世話するの!

ちなみに海は『死んだらおしまい』という考えを持っている模様。

犬飼の家族が虹の橋を渡っても、特に気にする風はありませんでした。

もしかすると犬飼と出会う前に、お別れを体験したのかも知れません。

かなりドライですね。

犬飼に何かあっても、クールに対応しそうです。

さすがリーダー海ですね。

海は根っからのボス気質だと思います。

どんな状況でも冷静に対応しますね。

犬飼の初めてのワンコが海で良かった。

これからもよろしくね?

いっぱい長生きするように、カーチャン頑張る。

娯楽を多少削っても、犬飼は動じない。

たくさんたくさん遊ぼうね。

寅吉は毎日健康チェックをします。

最近は食事量が減った気がしますね。

それでも食べているので、老化が原因でしょう。

回し車も回しているので、しばらくは大丈夫ですね。

もっと長生きして、ギネス記録に乗せます。

それが犬飼の目標です。

寅吉
寅吉

寅之助より長生きしているから、カーチャン嬉しいらしい。俺は簡単にくたばらないぜ!

でも定期的にバナナは欲しいけどな。バナナ最高。

コメント

タイトルとURLをコピーしました