動け、海!~散歩嫌いのワンコ~

ペット 犬

海は本当に散歩嫌いです。

リードを見せると興奮するのですが、歩くとなると嫌がりますね。

爪を立てて踏ん張る。

かたくなに歩くことを拒否。

車だと喜んで歩くのですけどね。

近所の散歩は本当に嫌がります。

犬って散歩大好きだよね?

一体なにがあった?

それは引っ越す前の家に問題があったのでしょう。

海は走るより歩く派。

そらは歩くより走る派。

私は最初そらに合わせて走っていたのですが、海は断固拒否。

歩いてくん活をしたいらしい。

前の家にはワンちゃんを飼っている家が多かったので、マーキングが多かった。

だから海はくん活をします。

多頭飼育あるあるだと思うのですが、散歩は性格が強くでます。

そらはくん活には興味なし。

とにかくドンドン歩いて走ってが大好き。

若いからというところもあるのでしょう。

とにかくそらは他のワンちゃんには興味なし。

たまにくん活をしますが、大型犬かな?というマーキングのみ。

だから海とそらの散歩は困ります。

今の家は海のペースに合わせようとしていますが…海が歩かない。

ヘルニアということも踏まえても、あまりにも歩かない。

このままではワガママボディになってしまう。

海には散歩の楽しさを知ってもらいたいと思いました。

ドッグランは冒険の海

しかし全く歩かないというわけではありません。

リードを外すと、冒険に出る海。

キャンプに行った時には、脱走したくらいです。

その時しっかりそらも冒険に誘っていたので、リーダーの意識はあるみたいですね。

もう少しでキャンプ場から脱走するところを確保しました。

さわやかな表情だったので、何も言えませんでしたね。

普段は嫌がっているのに……謎。

他にも海がイキイキする場所があります。

それは屋外のドッグラン。

小型犬専用よりも、大きさ関係なしの広い空間が好みの模様。

風になびく海…貫禄があるなあ。

しみじみと思いました。

海はノーリードなら歩くタイプらしいです。

しかし日常生活ではリードは必須。

これからリードで歩く生活を続けたいと思います。

これから歩けなくなる可能性もあるので、歩けるうちに散歩を堪能させたい。

海、動け。

コメント

タイトルとURLをコピーしました