【海とそら】犬は飼い主に似るって本当?|ペットあるある

ペット 犬

飼い犬は飼い主に似ている・似てくると言われることがあります。

犬飼のワンコたちは犬飼に似ていますね。

まず犬見知りをしないところです。

犬飼もどんなワンちゃんでも近づこうとしますが、海とそらも同じですね。

若い時は吠えまくっていましたが、今ではとにかく『クン活』をして相手のワンちゃんを確認しますよ。

積極的すぎて逃げられることもあります。

ワンちゃんは飼い主に似てくる・似ているのか?

調べてみました。

飼い主とワンちゃんが似ていると思うところ

ワンちゃんが飼い主に似ていると感じる人は一定数います。

実際に『ワンちゃんが飼い主に似ている』と肯定している人がいました。

どんな所が似ているのか?

調べてみたのでお伝えします。

参照X(旧:Twitter)

実は見た目も自分に似たものを好むのである。

飼い主と飼い犬が似ているってあるじゃん?あれは飼い主の方が無意識に自分に似ている犬を選んでいるからしい。

ただ二次元キャラとなると自分に似ているキャラは基本的にいないから性格で選ぶしかない。

しぐさが似ている

犬飼はよく『歩き方が似ている』と言われますね。

ポテポテと効果音が出てきそうな歩き方をしているそうです。

たしかに海は『ポテポテ』といった感じで歩いていますよ。

犬飼もそんな歩き方をしているとは思いませんでした。

第三者の目からしてみると、犬飼と海は似ているそうです。

実際、ワンちゃんと歩き方が似ている・似てきたという意見はありますね。

犬飼も体験したのですが、チワワさんを飼っているおばあさんがいました。

おばあさんとチワワさんが散歩するとき息ピッタリに歩くのです。

『息ピッタリですね』と声をかけたら『ババアがババアを引っ張っているだけ』とおっしゃっていました。

それにしても阿吽の呼吸とはこのことをいうのだと思いましたよ。

信頼関係があるからこそ、ピッタリに歩けるのだと思いました。

長生きして欲しい名コンビだと思います。

海

チワワのおばあちゃんは凄かった。

あたしもカーチャンとポテポテ歩きたいな!

性格が似ている

この話もよく聞きますね。

犬飼の場合だと海もそらも似ています。

海はマイペースで、おねだりしたいときだけ犬飼に要求してきますよ。

そして願いが通らなかった場合はタックルを仕掛けてきます。

つまり少しせっかちなワンコですね。

犬飼もせっかちな部分があるので、海を叱れません。

その場合は海に説得して海を納得させる方法をとっています。

一方そらは超がつくほどの甘えん坊ですね。

犬飼が酔ったときにそっくりです。

そらに構ってくれそうな人が現れると、よく知らない人でも甘えん坊を炸裂させます。

ただちゃんと人を選んでいるのか、たいていの人はそらをかまいますよ。

そしてご機嫌になったそらを写真に収めますね。

早々納得した結果になるので、そらの愛嬌スキルの高さが分かります。

年齢を重ねてもそらは甘えん坊なので、永遠の赤ちゃんかも知れませんね。

そら
そら

小さい子は誰でも歓迎するよ!

だってみんな『カワイイ!』って褒めてくれるからね。

好き嫌いが似ている

これは犬飼が納得したことです。

海とそらの好き嫌いはよく似ていますね。

海はアレルギーで牛乳がダメですが、犬飼も牛乳は積極的に飲みません。

価格的な問題ではなく、何となく好きじゃないというのが本音です。

それに加えて海はチーズが大好物ですよ。

犬飼が『チーズ』の単語を発した途端、海は素早く飛んできますね。

老犬とは思えない行動の早さですよ。

そらは甘いものが大好きです。

例えばワンちゃん用ケーキは、そらが皿まで舐めつくすくらい大好物ですね。

犬飼も甘いものは好きなので、そらの気持ちがよく分かります。

そう考えると海もそらも犬飼の性格に似ているといえますね。

最初は何でも食べるワンコだったのですが、好みが分かれてきたようです。

海

あたしは牛乳がどうしてもダメ。

でも他の食べ物なら、なんでもモリモリ食べるよ!

犬が飼い主と性格が似る理由

ワンちゃんが一緒に暮らしているだけという理由で、性格が似ているわけではありません。

それは太古の昔から犬と人が共存してきた時代までさかのぼります。

犬と人が一緒に生活するようになって、起こったことが理由ですね。

どんな理由があるのか?

分かりやすくお伝えします。

人が犬を扱いやすく交配した結果

ワンちゃんの祖先はオオカミです。

オオカミとワンちゃんのDNAは99%が同じですよ。

わずか1%の違いに、人間に似てくるという理由があります。

人が狩りをするために従順で人の性格に似たオオカミを交配させた結果、犬が誕生しました。

ワンちゃんが似ているのではなく『似てくるように交配した』のが正しい理由ですね。

そしてワンちゃんは種類によって大まかな性格に分類できますよ。

オオカミに近い犬種はオオカミの性格に近いですね。

逆に愛玩犬だと人に似ていく傾向がありますよ。

そら
そら

あたしの先祖は猟犬だけど、猟犬の本能がちょっとあるの。

夜中に布団をホリホリして暴れることがあるよ!

群れで生きる生き物という理由があるため

犬は群れで生活する生き物です。

そのためボスの命令には絶対服従で逆らいません。

群れで生きていくため、ボス(人間)に似ていくという習性が生まれました。

これは本能であり、ワンちゃんが意図的にしているわけではありません。

主に従うために主に似ていくという生存戦略を選んだ結果ですね。

ワンちゃんはボスにしか従いません。

つまりワンちゃんが飼い主に似てきたということは、飼い主をボスと認めたからということになります。

率先してワンちゃんのリーダーになりましょう。

ワンちゃんは飼い主さんを信頼していますよ。

海

カーチャンには逆らえない…。

怒ったカーチャンは本当に怖い…。

遺伝

ワンちゃんの性格は生みの親の性格(母犬)が関係しています。

お迎えしたときの性格は、母犬譲りの性格の場合ですね。

最初から怖がりなワンちゃんは、母犬の性格が怖がりの場合がほとんどですよ。

しかしこの性格は一緒に生活していくうちに改善されることがあります。

ただ時間はかかるので、根気強く接していく必要がありますね。

犬飼の場合はそうでした。

海は最初のころは好奇心旺盛で『ダメ』と言ってもやってしまう。

とくにゴミ漁りが趣味で、ゴミ袋を見かけたらなんでも首を突っ込んでいました。

そこで犬飼は『OKなゴミ袋』を決めて、その込み袋なら漁ってもOKにしましたよ。

本人が納得するまで漁りますが、ゴミ袋の中は空っぽです。

そのうち『ゴミ袋=何もない』と学習したのか、以前よりはゴミ袋を漁る回数が減りました。

生活スタイルやしつけで性格の改善はできますので試してみましょう。

そら
そら

あたしは特に問題がないってカーチャンは言ってる。

でもトイレに関してはスゴくうるさいって言ってたよ。

まとめ

ワンちゃんは生まれ持った性格もありますが、ほとんどの場合は飼い主の性格に似てきます。

生まれつきの性格だからといって諦める必要はありません。

加齢やしつけである程度性格の改善はできますよ。

ワンちゃんはボスと認めた人をマネする生き物です。

その理由があるので、まずはワンちゃんにボスと認められる努力をしましょう。

そして良好な関係を築いて、ワンちゃんライフを楽しんで下さい。

海&そら
海&そら

愛情深く接してくれれば、あたしたちは頑張れる。

大切にしてね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました