年度初めは狂犬病ラッシュ

ペット 犬

4月までカウントダウンが始まりました。

そろそろ来るのが狂犬病の案内。

ワンちゃんは狂犬病予防接種が義務付けられています。

違反すると罰金。

そもそも狂犬病でワンちゃんを登録するので、飼い主の義務。

セットでワクチン接種をするワンちゃんもいます。

ワクチン接種は義務ではありません。

ワンちゃんの中には、ワクチン接種をするとアレルギー反応を起こす子がいます。

その場合、ワクチンは打ちません。

卵アレルギーのワンちゃんは、ワクチンにアレルギー反応が出ます。

今はどこかの施設を利用するなら、狂犬病とワクチン接種の確認をされます。

義務ではないものの、ワクチン接種はほぼ義務。

海とそらもワクチン接種はしています。

今年はキャンプに行く予定なので、ワクチン証明書が必要。

キャンプ前にワクチン接種をしようと思いますね。

海

ワクチンって卵の成分を使っているよ。だから卵アレルギーのワンちゃんNG!

そら
そら

お出かけするためにはワクチン接種は義務!お出かけのために注射は我慢するよ!

狂犬病&ワクチン接種は記録されるので、証明書をなくしても再発行OK。

注射した動物病院に問い合わせすると、欲しい証明書を再発行してくれます。

ただし手数料がかかる動物病院もあるので、証明書は保存しておきましょう。

1年間保存したら、あとは破棄しても構いません。

犬飼の場合は、新しい予防接種の証明書がもらえるまで保存しております。

トリミングでも証明書を求められることがあるからです。

ペットホテルに至っては、予防接種の証明書の他に年齢制限もあり。

10歳以上のワンちゃんをペットホテルに預ける時、年齢を確認しましょう。

犬飼の行きつけのペットホテルは15歳までです。

それ以降は預かってくれない。

しかも15歳は、健康が良好でなければダメ。

痴呆になったりすると、預かってくれません。

ワンちゃんを飼うと外泊できなくなるのは、ペットホテルに年齢制限があるため。

ワンちゃんを預ける年齢制限は国で定められていません。

ペットホテルによって変わるので、シニア期のワンちゃんは確認が必須。

トラブルの原因になるので、しっかり確かめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました