人はそれを『愛』と呼ぶ

ペット 犬

人間に例えると。

海は『武士』でそらは『キャバ嬢』。

海は自分より『格上』と思った相手にしか、愛情を持ちません。

主をひたすら敬愛する武士のようです。

漢の中の女。

そらは自分を『愛してくれる存在』なら誰にでも愛情を振りまきます。

シャンパンタワーを求める夜の蝶といった感じ。

異性にモテる女。

だから海は女性に好かれ、そらは性に好かれる。

そんな両極端な彼女たち。

自分たち以外の生き物に対してはどうかというと、そらの方が愛情深い。

寅吉の健康チェックをするたび、そらは飛んできます。

最初は寅吉を獲物と思っているかと思いきや、そうではなく。

純粋に寅吉を心配しているようです。

そもそも『目つき』が違う。

そらが寅吉を見つめる目は、慈しみが入っている。

まるで自分の子供を見るかのような目つきです。

そらは避妊しているので、子供は産めません。

でも、母性本能は目覚めている模様。

寅吉に対し、如何なく発揮されております。

歴代のエキゾチックアニマルたちは、そらの洗礼を受けました。

寅之助は追いかけまわされ、小雪は舐めまわされました。

寅吉は歴代のエキゾチックアニマルに比べれば、そらの被害は少ない。

でもガン見されるので、常に毛布をかぶせていないとダメ。

ガン見はハムのストレスになります。

ストレスはハムの短命につながり、寅吉を不幸にするだけ。

新居でも寅吉は『毛布の世界』の住人です。

寅吉
寅吉

俺は見世物じゃねえ!

そら
そら

いつまでも見つめていたいの……

そらはエキゾチックアニマルを『守るべき存在』と認識しているらしい。

彼らが脱走をしても、そらはちゃんと居場所を知っている。

小雪が脱走した時も『小雪はどこ?』とそらに尋ねると、居場所を教えてくれました。

そらはエキゾチックアニマルの母ちゃんです。

そして彼らが死ぬと、必ず『お別れ』をします。

寅之助も小雪もそらは見送りました。

そらは『死』を理解しているらしく、必ず『お別れ』をします。

だから犬飼は、寅之助の時も小雪の時もそらに『お別れ』させました。

そらは尻尾を振りながら、見送ります。

まるで『また会える』と信じているかのように。

そして遺骨になって帰ってきた時も、そらに会わせます。

遺骨になった彼らを見て、そらは『帰ってきた!』と大喜び。

犬飼が供養している時は、いつも傍にいます。

そらは虹の橋を渡ったあとも、彼らの母ちゃん。

決して揺らぎません。

人はそれを『愛』と呼ぶでしょう。

種族なんて関係ない。

そらにとって寅之助や小雪や寅吉は、自分の大切な子供。

いつまでも慈しみ続ける。

虹の橋を渡ったあとも。

そらは小さな生き物の『母ちゃん』なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました