簡単にしていいの?歯石除去手術

ペット 犬

もしも健康的に過ごしていたら、最初に受ける手術は歯石除去でしょう。

犬飼は歯石除去は最初賛成でした。

口臭がなくなるので、とても手軽だと思っていたのです。

手術費用もそれほど高くない。

そして全身麻酔というリスクはありますが、リスクらしいリスクはそれくらい。

そう思っていました。

しかし実際手術を受けて後悔したことがあります。

そらの初めての歯石除去手術。

心臓にも問題なかったので、歯石除去手術は決行されました。

術後、後悔することに。

そらの歯を1本失いました。

理由は歯石がキレイに取れないから。

もし取れたとしても歯を失うか可能性があるから。

先生の独断でした。

そらはわずか3歳で歯を失ったのです。

信頼していた先生でした。

口腔内の手術を得意としていました。

しかし事前に確認しないのか?

勝手に歯を抜いて良いのか?

犬飼は後悔しました。

帰ってきた歯はとても立派なもの。

もし歯石除去をしなければ、そらの体の一部として活躍していたでしょう。

悪いのは誰?

もちろん簡単に先生に判断した私です。

そらは痛みで震えていました。

無理やり歯を抜いたのです。

それから私は今後、歯石除去はしないと誓いました。

そらのような痛みを海にして欲しくない。

もちろん病院も変えました。

先生を信じられなくなったのが一番の理由。

ごめん、そら。

先生からもらったそらの歯はずっと持っていようと思います。

これは私の罪なのです。

歯石除去は簡単に作れる手術です。

でもリスクは必ずあるのですよ。

これがそらの歯。

こんなに立派なのに、無理やり引き抜いたのです。

そう判断した先生の脳内が理解できない。

多分、これから先生を選ぶ判断基準になると思います。

そらには一生謝っても許されない罪を犯しました。

これからは歯磨きを一生懸命して、歯の保存に努めます。

歯石除去は簡単に口臭を除去できます。

しかしこうして突然歯を失うことも……。

簡単に考えないで下さい。

先生によっては自分の経歴のために歯を抜きます。

だから歯石除去は気を付けて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました