海の優しさ

ペット 犬

犬飼の手荒れが酷いです。

原因は海とそらが床を汚すので、床掃除をするから。

両手がお婆ちゃんのそれと変わりません。

でも海もそらも悪くないので、犬飼は平気でした。

さて就寝しようと犬飼が布団に入ると、海がやってくる。

何事かと思ったら、犬飼の手を舐めまわし始めました。

肌荒れしているので、若干染みる。

幸いハンドクリームは塗っていないので、海に任せることにしました。

そのうちそらも参戦。

涎で左手がべろべろ。

海はともかく、そらは海のマネをしている気がします。

ケガをした飼い主を舐めまわすのは犬の本能。

ワンコは傷は舐めて治す習性があります。

だから飼い主がケガをしていると、舐めまわそうとする。

しかしワンコの唾液は、感染症の危険性がある。

犬飼、軍手でガード。

手荒れは早く治さないといけないなあ。

ワンコに心配されるのは嬉しいですが、傷にはよろしくない。

ハンドクリームを買わないといけないなあと思いました。

海

手がガサガサだから、早く治ってね!

海にとって、犬飼とそらは保護する存在。

そらの粗相をごまかしたり、犬飼の面倒をみたり。

いつの間にか、海は保護者ポジションになっていました。

そらは遠慮なく甘えますが、犬飼が甘えるワケにはいかない。

海に『必要ないよ』と言っても、海は聞かない。

犬飼が寝ようとするたびに、寝るまで犬飼をガン見します。

ワンコに心配される犬飼って……。

頼りない飼い主と思っているのでしょうか?

海との付き合いは10年以上ですからね。

海なりに考えることがあるのでしょう。

すっかり保護者気分の海です。

きっと海はヒート経験者なので、多少母性本能が目覚めていると思われます。

海はもともと繁殖犬になるために、育てられていました。

それを犬飼が引き取ったので、避妊手術を受けました。

たまに子犬の鳴き声に反応する時もあります。

ヒート未経験のそらは気にしません。

やっぱり発情期を迎えたかどうかで、小さな生き物に対する反応が変わるのですね。

非常に興味深い。

もし海が子犬を産んでいたら、もっと保護者モードを発揮していたでしょう。

そう考えると生き物って不思議ですね。

そら
そら

海ネーチャンは私の面倒を見てくれるの!優しいおねーちゃん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました