トイレトレーニング再び

ペット 犬

犬飼はどちらかというとミニマリスト。

どのくらい『モノ』が少ないかというと、大型家電が洗濯機だけ。

家具が少ないので、床面積が増えます。

以前の家は『モノ』が多くて、海とそらは困惑していました。

そして現在の家へ。

今度は『モノ』が少なすぎて落ち着かない模様。

犬飼としては快適ですが、海とそらは慣れないらしい。

トイレトレーニングをしているはずなのに、あちこちの床で排せつ。

衛生的に良くないので、またトイレトレーニングをすることにしました。

今までトイレシートだけでしたが、以前は新聞紙を敷いてからトイレシートを設置。

新聞紙の匂い=トイレ

そう教え込んでいるので、新聞紙を使うと思いだしてくれると思います。

新聞紙のメリットは、汚れたらすぐに捨てられるということ。

デメリットだと、使わない新聞紙はワンコの傍に置けないこと。

あと汚れた新聞紙はリサイクルに出せないので、燃えるゴミの日に捨てなければならない。

それでも海とそらはトイレを把握できるので、新聞紙めがけてトイレをします。

あとは新聞紙の入手に困るという点。

犬飼は新聞紙を取っていないので、知り合いから新聞紙を頂いている。

知り合いは新聞紙をリサイクルに出す面倒が省かれるので、喜んでくれます。

win-winの関係ですね。

トイレトレーニングを再開したと伝えたら、新聞紙を貰えると思います。

海

トイレシートでトイレをすることもあるよ。でも家が広いから迷う……

そら
そら

カーチャンは仕事から帰ってくると、最初にトイレの始末をしてくれるの!

海とそらを飼い始めた当初、トイレを全く覚えませんでした。

新聞紙作戦をやった結果、トイレの場所が変わってもトイレをしてくれます。

犬飼が家事をしたい時にトイレを移動させても、海とそらは困らない。

むしろ移動したトイレで排せつしてくれます。

前の家はいわゆる汚部屋だったので、海とそらが歩く場所がありませんでした。

これは海とそらが可哀想。

そう思い、新居に引っ越した時は大掃除&断捨離しました。

床面積90%以上はあると思います。

新居では海とそらは、のびのびと寝ています。

しかしトイレものびのびとしているので困っています。

引っ越しはトイレの場所が分からなくなりますね。

どうやら海とそらはトイレのことを忘れた模様。

またトイレトレーニングの日々が続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました