夜中に食事を所望する【海】

ペット 犬

海の食事のおねだりの時間が早くなってきました。

別に早くにご飯は出していません。

今は夜中の3時には『朝飯よこせ~』とコールします。

酷い時には犬飼の髪の毛を引っ張ります。

……ボケの始まり?

でもご飯を食べた記憶があるので、痴呆ではないでしょう。

夕食はだいたい決まっています。

午後5~6時あたりに食欲魔人になりますね。

そらは犬飼がご飯を出すまで我慢。

あまり待たせるとクンクン鳴いて主張します。

そんな凸凹コンビですが、ご飯の主導権は海にありますね。

やはりそらのボスだからでしょう。

海の食事の要求によって、そらが反応します。

多頭飼育だと、どうしてもボスが決まります。

ボスに従うのがワンコの掟。

ボスに逆らう時は、主従関係が変わる時ですね。

特にボスが弱ると、若いワンコがボスの座を狙います。

海とそらは年齢が近いので、幸いボス争いはありません。

そらはストーブの前でリラックスしております。

(それから犬飼の膝枕を求めて移動してきました)

海はご飯を食べたくて、犬飼の周りをウロウロ。

現在はキャリーの中にいますが、目がギラギラしております。

そろそろご飯タイムかなあ。

海は食糞のクセが抜けていないので、あまり待たせると食糞をします。

犬飼が嫌がることをするのですよ。

食糞は1歳くらいで落ち着くのですが、海は過酷な環境にいたらしい。

自分の痕跡を残すため徹底しています。

海

お腹空いた……。カーチャンは『燃費が悪い』っていうけど、お腹は空くの!

だからモリモリ食べて、大きくなるんだ。

成犬の食事は朝と夕です。

(子犬は低血糖を防ぐために1日3回)

しかし海はそれでは足りず、おやつタイムを所望します。

だから犬飼は海の前ではモグモグタイムができません。

犬飼の食べ物=自分も食べられる

そんな方程式が海の中であるのです。

犬飼は自分の食べ物を分けたことはないのですが、どうやら前の飼い主の影響らしい。

何よりもお惣菜が大好きで、卯の花の時には狂喜乱舞する海。

ヘルシー志向なのはよろしいですが、人間の食べ物なのでNG。

犬用の卯の花ってあるんでしょうか?

余談ですが、海は犬用ミルクが苦手です。

それなら犬用ジュースの方を飲みますね。

どんな違いがあるのか分かりませんが、海なりの法則があるのでしょう。

犬飼も牛乳は苦手なので、飼い主に似たのかも知れません。

そらは犬用ミルクは大好きで、おかわりするくらい大好きです。

欲しい時には海の残したミルクを飲みますね。

幸いお腹を壊したことがないので、そらには相性が良いのでしょう。

そら
そら

食べ物も飲み物も好き嫌いはないよ。全部食べられるし大好き!

海ネーチャンは苦手な飲み物があるのが不思議。ミルクってとても美味しいと思うんだけど。

現在も海は朝食を求めています。

ですが決まった時間にご飯をあげるのはNG。

なぜなら決まった時間にご飯をあげられなかった場合、ワンちゃんにストレスがかかるから。

だから気まぐれの時間に与えるのがベストです。

それを知ってから、犬飼は気まぐれの時間にご飯をあげていますよ。

最近は自己申告制にして、本当に海が限界になるまでご飯をあげません。

(海が自分で『空腹なの!』と主張するので分かりやすいという特徴があるためです)

多い時には3回食事を求めますが、その場合は犬飼の拒否サインを出します。

子犬じゃないんだから……1日3回の食事は多いですね。

海はまたドライフードのみでの食事が平気になりました。

残った奥歯で頑張っているようです。

まだまだ現役ということでしょう。

犬飼は海に合わせるので、ドライフードのまま与えます。

それと不思議なのですが、海もそらも寅吉のゲージのそばで眠ります。

電気ヒーターが暖かいのか、単に寝やすいのか。

海そらの七不思議ですが、喧嘩になるよりはマシですね。

これからも皆仲良くして欲しいな。

寅吉
寅吉

ためにイビキが聞こえてくるけど、俺は無視する寛大な男だ。

近くに寝たかったら、どんどん寝ていいぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました