雑巾に無限の可能性を感じる

ペット 犬

トイレトレーニングのおかげで、海もそらもトイレシートにトイレします。

しかしトイレが汚れていると、とんでもない所でトイレをします。

大体はキッチンの前。

犬飼が料理をしようとキッチンに立つと、冷たい感触。

世界地図を描かれています。

トイレを確認すれば、汚れている。

綺麗好きなワンコなんだあと思いながら、トイレシートを交換します。

最初は汚れた床は、トイレットペーパーで掃除していました。

トイレに流せばゴミの節約になると思ったのです。

しかしトイレットペーパーの消費が激しい。

考えた末、100均のふきんを購入しました。

『汚れが付きにくい』という謳い文句でしたね。

最初は数回使ったらダメになるかと思いきや。

何度洗ってもタオルの汚れは落ちるし、吸水性も抜群。

100均とは思えないクオリティ。

こんな良い雑巾が100円で買えたのはラッキーでした。

最近は床磨きにも、100均の雑巾を使用しております。

吸水性があるので、結露した窓掃除も楽。

トイレ用と掃除用の2枚を購入しました。

色は2種類あったのですが、汚れが分かりやすい白を選択。

これがまた良かった。

些細な汚れでも、白の雑巾なら目立ちます。

こまめに洗って拭き掃除をすると、髪の毛まで掃除してくれます。

毎日ワンコの粗相掃除と床磨きをしているので、入居の時より部屋がキレイ。

『モノ』が少ないので、床磨きができます。

これで『モノ』があふれ返っていたら、掃除すら面倒に感じるでしょう。

あとワンコの行方不明がなくなりました。

ゴミとゴミの間に隠れることが多かったので、探すのが一苦労。

今は隠れる場所がないので、すぐに見つけられます。

海

家が広く感じるから、最近はキャリーの中で寝ているよ。狭い場所は落ち着く……

そらはキャリーに良い思い出が無いのか、あまり入ることはしません。

逆に海は、一日中キャリーの中でお昼寝タイムをしております。

キャリー慣れをしておくと、災害時に役立つので日頃の訓練大事。

キャリー=安全な場所

そう思ってもらえたら、しめたものです。

キャリー生活を自由にさせてから、病院などに連れて行くのが便利になりました。

これは是非覚えさせた方が良いです。

ついでにキャリーの大きさが、ワンちゃんに合っているかが分かります。

そらのキャリーはそらには小さいらしく、最低限の時しか入りません。

買い替えても良いのですが、時々キャリーに入って爆睡しているので様子見。

今はストーブの前で、夢の世界へ旅立っています。

換毛期なので、体温調節が難しいのかも知れません。

犬飼のストーブは備え付けなので、自由に使うことが可能。

3月も末なので、1日中ストーブを付けることがなくなりました。

そろそろストーブ封印かな?

気密性の高いアパートなので、生活熱が伝わりやすい。

犬飼の部屋の上下左右入居者がいるので、誰かがストーブを付けるよ暖かい。

恵まれた環境です。

そら
そら

ストーブは気持ちいいから、ストーブの前で寝るのが大好き!

コメント

タイトルとURLをコピーしました