最近の散歩事情

ペット 犬

最近の散歩事情を公開します。

お住まいの地域・ワンちゃんによって変わってくるお散歩事情。

犬飼のお散歩事情を公開するので、参考にして下さい。

尚、犬飼のワンコはシニア期突入しています。

初期のヘルニアを患っています。

ある日突然ヘルニア発症。

最初は「元気が無いかなあ?」という日が続きました。

それから排泄困難。

そこで病院に行ってレントゲン検査。

「ヘルニアによる便秘」と診断されました。

獣医さんの話によると、お散歩は基本NGで絶対安静。

今後ヘルニアが悪化するようなら大学病院で手術をするそうです。

現在は痛み止めの注射を打てば誤魔化せるとの事。

もし定期的な痛みが発生するようであれば、飲み薬を処方すると言われました。

当犬も断続的な痛みがあるのか、歩く事を嫌うように…。

引きずりながら歩く姿はとても痛々しいです。

飼い主ができる事はワンコに無理をさせない。

調子が良い日は散歩していますが、歩かない日が多いですね。

最近は雨の日続きなので、散歩は中止しています。

天候が良くなり、海の調子が良いのであれば散歩に行く予定。

そら

誕生日が来て、シニア期突入。

現在は特に目立った老化現象は見られません。

歯石が溜まっていますが、手術はためらわれる段階。

獣医さんと相談したいと思います。

海もそうですが、老化あるあるで歯石が酷い。

歯磨きをしていたのですが、歯がグラグラしてきたので中断。

できれば最後の歯石の手術をしたいです。

ただ麻酔に耐えられる体力を持っているかという問題があります。

できるだけ負担をかけたくない。

正直な気持ちです。

そらはシニア期になったばかりなので、歯石手術は可能だと思われます。

ただ一度酷い目にあっているので、拒絶する可能性あり。

その場合は無理に歯石除去はしないつもりです。

せっかくの犬生。

楽しく満足な日々を過ごして貰いたいと思います。

シニア期に入って感じる事

海にもそらにも言える事ですが、おっとりしてきました。

若い頃は活発ですぐに喧嘩を売っていた海とそら。

今は小さいワンコを愛でる事を覚えました。

そして行動がゆったりに。

全力ダッシュを最後に見てから大分経ちます。

海はヘルニアのためか、走るという行動を避けるようになりました。

ゆっくりと確実に老いていくワンコたち。

犬飼にできるのは、ワンコたちの犬生を楽しくする事。

満足する犬生にしてあげたい。

海とそらにはゆっくり老いる事を望むだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました