ヘルニアの海は散歩OKなのか?

ペット 犬

ヘルニアデビューした海。

今は痛みを感じないようだが、今後も散歩NGなのか?

ちょっと調べてみたので、ヘルニアワンちゃんの参考になれば幸いです。

結論、海は散歩OK

まずはグレードというものを知ること。

グレードによって散歩ができるかどうかが決まってきます。

海は初期の初期なので、グレード1

グレード1はまだ投薬治療で痛みの緩和しかしません。

海は排泄ができなかったため、痛み止めの注射も打ちました。

これは一時的なものなので、注射したのはこれ1回だけ。

その程度であれば、散歩OK!

ただしドッグランなどの場所で全力ダッシュは厳禁。

軽く歩くのは問題ないらしい。

逆に歩き回るのを止めるとストレスがかかる。

これは治療に逆効果。

もし海が歩きたいと甘えたら、軽い散歩をさせた方がいい。

しかし海は歩くと痛くなると思っているらしく、散歩を嫌がる。

最近はリードを見るだけで逃走。

歩いた方がいいのだけどな……。

少し海に散歩の面白さを思い出せた方がいいかも知れません。

ヘルニアのグレード

ヘルニアのグレードは5段階。

グレード1

痛みを感じるだけ。

緩和治療をすると元気になります。

このレベルなら軽い散歩OK!

グレード2

歩くときにフラつく。

家の中を歩くのはOKだけど散歩は禁止。

グレード3

自力で立つことが困難。

これ以上のレベルから絶対安静。

グレード4

自力で排尿できない。

グレード5

痛覚が麻痺する。

この状態になると、緊急手術。

あくまでグレードの症状は参考です。

複数の症状が出て来ることもあるので、先生にグレードを聞いた方がいいでしょう。

海は頚椎も1か所つぶれかかっている所があるので、警戒する必要があります。

海は排泄困難も出ましたが、グレード1でした。

ちなみにグレード1だと自然治癒することもあります。

ヘルニアのワンちゃんの散歩

アスファルトを歩かせるよりも、芝生や土の上がクッションになるので散歩に最適。

我が家の近くには公園がないので、海を無理やり散歩をさせるのはNG。

もし近くに柔らかい草木のある公園があるなら、そこを歩かせましょう。

ヘルニアになる前にも可能ならば、固いアスファルトばかりを歩かせない方が吉。

公園によっては『ペット禁止』という所もあるでしょう。

でも小さな公園なら、散歩OKな場所も存在します。

のびのびとした芝生を歩かせるのは、人にとっても吉。

海はこれからヘルニアライフを楽しませたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました