寅吉、昼行性になる

エキゾチックアニマル

ハムスターって夜行性ですよね?

最初の寅吉はそんな感じでした。

夜中に回し車を回す男。

それが寅吉。

だけどだんだん夜明けになっても動き回り。

ついには昼行性に近い生活リズムを獲得しました。

もうハムじゃない……!

昼間でも回し車の音が聞こえてきます。

寅吉、ノリノリ。

ハムって夜行性じゃなかったの?

昼間もノリノリで回し車を回しているけど……?

逆にワンコが夜行性になりました。

我が家の生き物はオカシイな……。

ちなみに人間は超朝型。

基本的に4時には起きています。

そして窓を開放して空気の入れ替え。

これがワンコの毛を吹き飛ばすのに役立っています。

ワンちゃんのいる家は、朝に換気をするのをオススメしますね。

大きな窓を開けておくと、そこから毛が飛んでいきます。

犬飼の家にはバルコニーがあるので、バルコニーの窓を開放。

毛がふわふわと飛んでいくのが見えます。

ハムのハウスは定期的におがくずを交換。

あまりマメに交換すると寅吉がお怒りになるので、ほどほどにしています。

理由は隠していたご飯を捨てられるからでしょうね。

ハムの避けられない習性。

寅吉
寅吉

バナナを隠していると必ず捨てられる。それが許せねえ(怒)

寅吉は先代と同じくバナナ狂なので、バナナのストックを切らせません。

メインフード<バナナ

バナナの前だと、ひまわりの種すら敵いません。

ひまわりの種の方が安くて助かるのですけどね……。

こればかりは寅吉の好みなので、どうしようもありません。

ひまわりの種よりバナナが好きなハムは寅之助と寅吉が初。

きっとハムスターは、飼い続けるんだろうなあと思います。

短命だけど、それすら愛しい。

でも無作為に繁殖させたり、飼ったりしません。

今は寅吉がいるので、それで十分。

我が家のハムは寅吉だけで良いのです。

そら
そら

小さな生き物は、私の子供!舐めまくることはあっても、攻撃は絶対しない!

海

私は小さな生き物は同居する存在。そらみたいに可愛がることはないけど、攻撃は絶対しない

寅吉の体の黒いシミが、左右両方に出てきました。

皮膚がんの可能性が高まったかな?

動物病院に行ってみないと分からないけど、寅吉の負担になるから長時間移動は避けたい。

手術が可能なら考えますが、ハムの大きさを考えると無理。

ハムは1歳を過ぎると、発がんの可能性が出てきます。

3年も生きる子はあまりいません。

ワンコとハムの時間を大切にしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました