夜行性?いえ、昼行性です

エキゾチックアニマル

寅吉が眠らなくなりました。

いつも昼間に周り車が回る音が聞こえてくる。

実際に覗いてみると、寅吉が起きている。

ハムは夜行性では?

猫みたいに薄暗い環境がベストなのかも?と思いましたが違うらしい。

あくまで夜行性。

深夜に回し車を回す生き物。

でも寅吉は真昼間に回し車をぐるぐる。

不良坊ちゃん爆誕。

寅吉LOVEなそらは大喜び。

犬飼と一緒にゲージを覗いています。

見られる側としては、気に入らない模様。

いつもスッと隠れてしまいます。

それでもそらは大喜び。

本当に小動物が好きなんだなって思います。

一方、寅吉は見られるとご機嫌ナナメ。

噛みつきはしませんが、犬飼の手の上で丸くなります。

か、可愛い……。

手乗りハムってこんなに可愛いのか。

罪作りだよね、ハムって。

寅吉
寅吉

覗くんじゃねえ!俺は見世物ハムじゃねえぞ!

そら
そら

怒る寅吉もカワイイ。本当に私の理想の子供だと思うの

ハムスターの行動パターンが変わるのは、老化の始まりと言われています。

いわゆる痴呆。

飼い主を忘れて噛みつくハムもいるとか。

犬飼は手乗りハムにしたのは遅かったので、噛みつきはしません。

しかし日中にカラカラと回し車を回しているのは、悪い兆候。

昼間は眠って欲しいのですが、寅吉に通じるワケもなく。

眠らずに、ノリノリで回し車を回しております。

次に深い眠りに就く時は、永眠する時か?

あまり考えたくありませんが、そうなる可能性は高い。

ただでさえ、皮膚がん疑惑があるのです。

老化するならゆっくり老いて欲しい。

犬飼の願いは通じるのでしょうか。

寅之助のように、突然いなくなるのは止めて欲しい。

もうあの辛さは味わいたくない。

生き物は皆、虹の橋を渡ります。

それでも、犬飼はゆっくり老いることを望んでしまうのです。

寅吉
寅吉

俺は簡単に死なない男だぜ!

寅之助の話をしましょう。

寅之助は突然やってきたハムです。

正確には犬飼の知らぬ所で来たハム。

彼は愛想がなかった。

写真を撮ろうとしても、決して撮らせてくれない。

最初で最期に撮ったのは、遺骨の写真。

犬飼は後悔しました。

無理にでも写真を収めるべきだったか?

でもそれをやったら寅之助を傷つけてしまっていた。

結局何が正しいのか分かりません。

寅之助の生前の写真は1枚もないのです。

悲しいといえば悲しい。

でも寅之助の意思を尊重したと思えば誇らしい。

寅吉もそうであって欲しいな。

健康チェックはさせて欲しいけど……。

それ以外は大丈夫。

寅吉の生きたいように生きると良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました