凍える寅

エキゾチックアニマル

ここ数日の急激な気温変化により。

寅吉が冬眠という永眠をしかけた事態に陥りました。

急に食欲がなくなり、巣から出てこない。

これは触ってはいけないフラグだと思い、犬飼見守る。

とにかくヒーターは最大級にして、毛布を深々とかぶせました。

それが土曜日に起きたこと。

そして今日。

寅吉復活。

無事に冬眠の危機を乗り越えました。

ハムスター飼育経験者なら分かると思いますが……

ハムスターは寒すぎると冬眠します。

成功することはほぼなく、冬眠という名の永眠。

冬はハムスターの突然死が多いです。

犬飼の寅吉も例外ではなく、永眠しかけました。

方法はとにかく温度を上げること。

そして飼いハムの生命力を信じて、そっとしておくことです。

寅吉は乗り切りました。

今日はもくもくとご飯を食べています。

しかしそれでも寒いらしく、ご飯を食べたら即巣に戻る。

写真は先ほど出てきたので激写しました。

すっとぼけた表情をしていますが、本当に死にかかったのです。

良かった……。

寅之助の再来かと不安になりました。

きっと寅之助が助けたのだと思います。

ありがとう、寅之助。

寅之助は本当に何の前触れもなく虹の橋を渡りました。

動物病院の先生は『仕方ない』と言いましたが、犬飼が殺したようなものです。

だから寅吉は天寿をまっとうさせたい。

幸せなハム生だったと思って欲しい。

その一心で寅吉を可愛がっています。

多分ハムスターは寅吉で最後になると思いますね。

寅吉より後のことは考えられないのです。

不思議ですよね。

寅之助の時は、必死に次の子探しをしていたのに……。

これも寅之助が示した運命なのかも知れません。

寅之助は私にハムスター型の穴を開けました。

その型にはまったのが、寅吉なのです。

寅之助と寅吉はびっくりするくらい似ていますよ。

出会いが全く同じでした。

だから寅吉は寅之助の生まれ変わりだと思っています。

そもそも寅之助の49日後に生まれたのが寅吉。

運命としか思えません。

寅之助も寅吉も、犬飼にはなついています。

バナナ狂なのも一緒。

寅吉の最近のブームはひまわりの種らしいけど。

バナナがあったらバナナに戻ります爆。

そんなカワイイ子たち。

犬飼の家にいる獣はみんな犬飼の子供です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました