【犬】いちご狂い【海とそら】

ペット 犬

犬にイチゴは与えて良いのか?

アレルギーがなければOKです。

海とそらはイチゴアレルギーがないので、イチゴをよく食べますね。

イチゴがおやつ代わりになっている時もあります。

アレルギーのあるワンちゃんはダメですが、たいていのワンちゃんはイチゴを食べます。

お芋・バナナ・イチゴ。

これらはワンちゃんが好みやすい食べ物です。

しかし与えすぎはよくありません。

果汁は糖分が含まれているので、肥満の原因になります。

だから少量を与えるのが良いですね。

海とそらもイチゴは1粒ずつと決めていますよ。

それ以上は与えません。

物欲しそうな表情をしてきますが、それは我慢。

ただでさえコロコロ太ってきたので、ダイエットをしなくてはなりません。

特にお芋は危険です。

食物繊維も豊富ですが、太りやすい食べ物でもあります。

食べ過ぎには気を付けましょう。

イチゴに話を戻しますが、たいていのワンちゃんはイチゴ大好きです。

海とそらもイチゴが大好きで、イチゴを見せると豹変します。

パッケージをなんとか開けようとするあたり、貪欲さが伝わるでしょう。

犬飼がイチゴを食べる支度をすると、そらはベッタリ張り付きます。

イチゴハンターの誕生ですね。

海は犬飼がイチゴを食べている時に、そっと近寄ります。

2匹の特徴が現れる瞬間ですね。

そらは愛嬌でイチゴを獲得しますが、海は無言の圧力でゲットします。

犬飼も大分慣れましたが、海の圧力には勝てません。

ついついあげてしまうので、すっかり海はイチゴファンになりました。

そらは尻尾を振ってご機嫌な様子を見せます。

そら
そら

イチゴうまうま。甘酸っぱい味がすごく好きなの。だからイチゴがあると、張り付くんだ。

果物は基本的に何でも食べるよ!

そもそもイチゴを与えたのは海が1歳、そらが生後半年の頃でした。

海はバースデーケーキにイチゴが乗っていたのです。

そのイチゴを食べてイチゴの魅力に憑りつかれました。

そらは犬飼が試しに与えたら、ドはまりしましたね。

今考えると、安易にイチゴを与えなかった方が良かったかな?と思います。

それでも海とそらはイチゴの魅力の虜。

イチゴの匂いを感じ取ると、飛んできますね。

海もそらもコロコロしているので、丸太が突撃しているように見えます。

基本的にドッグフードしか与えていないのに、どうしてこんなに肥えたたのか?

やっぱりイチゴやお芋が原因かもしれませんね。

イチゴを与える時の注意

稀にイチゴアレルギーのワンちゃんがいます。

最初は少量を与えた方がいいです。

何ともなければ、1粒くらいならOKですよ。

でも与えすぎると、果糖があるため肥満になります。

だからイチゴは慎重に与えましょう。

もちろんお芋も同じ理由です。

ワンちゃんはドッグフードだけで生きていけます。

でも他のおやつを与えたい。

気持ちは分かります。

その理由があって、少量をたくさん与えるのが良いでしょう。

砂糖が入った食べ物は極力避けましょう。

ただアイスクリームは例外。

一口程度なら、熱中症を避けられます。

ただし味はバニラのみ。

チョコは毒ですし、イチゴは砂糖が多すぎる。

他の味も砂糖がたっぷり入っているので、与えるのは避けましょう。

海は盗み食いをしたメロン味が気に入っています。

犬飼は与えませんけどね。

それでも肥満体型になるから、ダックスの食欲は旺盛だと思います。

海

メロンも好きだけど、スイカも大好き。カーチャンに会う前は、たくさん食べさせてもらったの!

でもカーチャンは厳しいから、あまり果物をくれないんだあ……。

海の盗み食いのクセは、前の飼い主の影響ですね。

何でも食べているので、中途半端に人間の食料の味を知っています。

そらはそれほど知りません。

だから犬飼が食べているモノを不思議そうに見つめてきます。

海はゴミ箱を漁るくらい、人間の食べ物が大好き。

さすがにゴミ漁りは止めました。

ゴミ箱の中に何が入っているか分かりませんからね。

犬飼はゴミを把握していません。

だから海がゴミ箱を漁っていると、叱ります。

今は高い所に置いているので、海はゴミ漁りができません。

まとめ

ほとんどのワンちゃんはイチゴOK。

ただしバラ科の植物がダメだったり、イチゴアレルギーのワンちゃんがいます。

与える時は少量にするか、獣医さんに相談しましょう。

海とそらはアレルギーがないので、何でも食べます。

ダックスは食欲旺盛な犬種なので、与えすぎるとすぐに肥満体型になりますよ。

だから様子を見ながら与えましょう。

海とそらは手遅れな気がします。

ダイエットをしてまたスリムな体型を維持したいですね。

お芋とイチゴ。

ワンちゃんの永遠の好物かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました