ペットショップの売れ残り【海】

Uncategorized

正確にはブリーダーの売れ残りの海。

ブリーダーさんは海を処分しようとしていました。

なぜなら次の繁殖に海が邪魔だったからです。

新しい子犬が産まれると、先に産まれたワンちゃんが嫉妬することがあります。

もしも噛みつかれたら大変なので、ブリーダーさんは処分を検討していました。

海を救ったのは、前の飼い主でした。

しかし前の飼い主は海のことをアクセサリー感覚で扱っていました。

いうこと訊かないとご飯を与えない。

たばこを食べても病院に連れて行かない。

さすがの犬飼も激怒。

半分奪う形で海を引き取りました。

海を引き取ってビックリしたことが1つ。

トイレの場所が分からない。

最初に躾をするべきことをやっていなかったのです。

犬飼はまず海にトイレトレーニングから始めました。

当時の海は1歳。

遅すぎるトレーニングです。

犬飼もうまくいかないトイレトレーニングに頭を悩ませました。

そして妙案が浮かぶ。

新聞紙の匂いのする場所をトイレだと教えたら?

早速、新聞が余っている家から新聞紙をゲット。

海に『この匂いはトイレだよ』と教えてみました。

なんとこれが成功。

海はトイレの場所を覚えました。

新聞作戦は大成功でしたね。

今ではトイレの場所を移動しても、ほぼ間違えずトイレを成功させます。

トイレが汚いと、粗相をしますが……。

人間もトイレが汚いと嫌ですよね。

だから仕方ないと思っています。

海

トイレが汚いのは嫌!カーチャンがちゃんと掃除してくれないなら、変な所でトイレする。

でもカーチャン分かってくれるから、最近トイレは綺麗だよ。

売れ残りのワンちゃんは躾ができていない子がほとんどです。

そして困ったクセがあることも多いですね。

拾い食いもよくします。

犬飼は徹底的に海を躾しました。

パブロフの犬を利用して、ある歌を歌うと犬飼が怒っていると教えました。

その曲は必殺・仕事人。

今でも口ずさむだけで、海は怯えます。

(虐待はしていません)

よほど犬飼の説教が嫌なのでしょう。

余談ですが、ご飯の時はFFの勝利のファンファーレです。

これを聞くと、海とそらは飛んできます。

寝ていても飛び起きるほどですよ。

この躾、意外と使えます。

ワンちゃんは名前を呼んで叱られると、名前=嫌なことと認識します。

しかし音なら、名前を嫌がることはないですね。

鳴り物だと音が大きいので、叱る時に決まった曲を歌うと覚えてくれますよ。

少なくとも犬飼はそうやって躾しました。

結果として、海もそらも従うようになったのでOK。

本当に素晴らしい効果ですね。

ワンちゃんは音に敏感なので、テーマソングを決めるのはアリかもしれません。

今では犬飼はFFのファンファーレを歌うだけで、海とそらを招集できます。

これって便利ですよね。

もし困っているようでしたら、テーマソングを決めてみるのも良いかもしれません。

ただしあまり恐怖を与えてしまうと、腰を抜かします。

その場合はやりすぎですね。

躾は飴と鞭の使い分けです。

ビシバシやりすぎると、怯えてコマンドに従わなくなります。

そら
そら

カーチャンの激おこは怖いの。もう目が般若なんだよね。

だからあたしは媚を売ってごまかそうとするの。でもカーチャンには通じないんだ……

でもある程度大きくなってから飼うメリットもあります。

自然と芸を覚えていたり、散歩のマナーを知っている場合がありますよ。

だから芸を覚えさせる必要がないという場合がありますね。

海はオスワリを覚えていました。

伏せはすぐにマスター。

おまけに拝むまで覚えて、芸達者なところがあります。

そらは伏せはできますが、それ以外は皆無。

犬飼自身も芸を仕込む気はないので、伏せができれば良いかなって思っています。

でもそらは膝の上に乗りたがるというクセがありますね。

隙あらば犬飼の膝を狙ってくる。

犬飼がダメと言っても粘ります。

きっと前の飼い主が教えたのでしょう。

『お膝』と言えば、膝に乗ってきます。

犬飼は教えていません。

前の飼い主さん……そらに甘かった模様です。

ペットショップの売れ残りのメリットは、躾が楽なところ。

デメリットは変なクセを覚えている場合がある。

どちらを選ぶかですね。

犬飼はどっちでもいいです。

一目ぼれをしたワンちゃんが、海とそらだっただけです。

2匹とも保護犬ですが、とても素直ですよ。

だから捨てた人は残念な方だとしか言えません。

子犬を求める人が多いですが、ある程度の大きいワンちゃんも可愛いですよ。

犬飼は後悔はしていません。

海とそらが家に来て、本当に嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました