ハムスターは液体です【寅吉】

エキゾチックアニマル

引っ越しして、初めての散歩をしました。

ワンコではなく寅吉です。

以前の家はいわゆる『汚部屋』で、モノが散乱していました。

引っ越しをキッカケにミニマリストを目指し、今はモノのない生活をしております。

『モノ』がないとできるもの。

寅吉の散歩です。

前の家の状況なら、絶対にできないことでした。

今は『モノ』が少ないので、寅吉の入る隙間がほとんどない。

思い立ったが吉日。

寅吉を深夜の探検に連れ出しました。

最初こそ戸惑っていたものの、さすがげっ歯類。

すぐに活動をして、隙間を探します。

小雪は脱走魔でしたが、寅吉は隠れ魔。

骨があるのか?と思うような軟体ぶりを見せてくれます。

寅吉
寅吉

俺に入れない隙間はないぜ!どこにでも潜りこんでやる!

今の家はストーブの隙間が密着しているので、ストーブの隙間に入られる心配がありません。

だから余裕ぶっていたのですが、さすがハムスター。

ゲージと壁の隙間に入り込みました。

『ハムスターは液体』と言われますが、たしかにそうでした。

スルッと入っていく寅吉に、思わず同様する犬飼。

ゲージの背後には配線などはないので、焦ることはありません。

しかし予想外の展開に、犬飼の脳が追い付かず。

触れている時も『ぐにゃぐにゃしている』とは思っていましたが、ハムの液体化を舐めていましたね。

幸い寅吉は大人しくしていたので、すぐに捕まりました。

ちなみにハムスターと犬の相性は悪いです。

犬は構いたがり屋なので、過剰にハムスターに反応する。

現にそらが構いたがり屋で、犬飼が寅吉の健康チェックのたびに大興奮。

隙あらばケージを覗いて寅吉のストレスになるので、毛布で1日中隠しています。

説明は要らないと思いますが、ハムスターの最悪の相手は猫ちゃん。

猫ちゃんは基本的にハムスターを獲物と判断します。

稀に仲良くする猫ちゃんがいますが、それは超レアケース。

ほとんどの場合は瞬殺です。

ワンちゃん、猫ちゃんはげっ歯類との相性は悪いですね。

ワンちゃんは構いたがるのでストレスに、猫ちゃんは瞬殺。

犬飼が寅吉を飼えているのは、海とそらがレアケースだからです。

海は寅吉を『外に出ない同居人』と思っています。

だから必要以上に構わない。

そらは『自分の子供』と思っています。

だから寅吉を外に出す時は、そらさえ気を付けていればいいのです。

そら
そら

カワイイ子供を愛でたいのに、カーチャンはダメっていうの。そんなの変だよね?

大好きな子は構って当然!これからも寅吉LOVE!

今回はそらの興奮が酷くなかったので、写真が撮れました。

普段はこんなことはできません。

そらは小雪をヨダレまみれにした前科があるので、寅吉には最低限のふれあいしかさせないです。

犬飼の手の中で丸まっている寅吉を舐めようとしますが、犬飼が阻止。

毎日の習慣です。

そらは納得していない様子ですが、仕方ありません。

ハムスターはふれあいをする生き物というよりは、観賞用に近い存在。

植物の手のかかるバージョンと思った方がいいですね。

今回の動きを見て、寅吉はまだまだ元気な様子でした。

これなら春は元気に過ごしてくれそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました