迫りくる老い|シニアの宿命

エキゾチックアニマル

寅吉の動きが鈍くなってきました。

彼も生後1年半。

シニア後期に差し掛かっています。

辛うじて食事は摂っているので、まだまだ長生きはしそうですが……。

それでも動きがゆっくりになっています。

回し車で回す時間が減っている。

今ではほとんど回し車を使いません。

ご飯・水だけを摂り、あとは巣穴。

時々トイレをしているようですが、砂を交換する回数は減っています。

寅吉とのお別れも近いようですね。

今回は受け入れる形のお別れができそうです。

寅之助の時は、絶望しかなかった。

己の身すら呪いました。

寅吉に出会って、彼は全てを変えてくれた。

まさに天使。

感謝こそすれ、後悔などはありません。

『ありがとう』しかない。

寅吉を送ったら、多分ハムは飼いません。

寅吉が全てを持っていってくれる気がします。

彼は突然犬飼の前に現れて、ハムの闇を取り払ってくれた。

まさに騎士。

犬飼の闇を取り払い、幸せをもたらす存在。

それが寅吉なのです。

そら
そら

寅吉はカーチャンの一目ぼれだったもんね。ずっとハムを探していて出会った、運命のハム

もちろん『老い』が迫っているのは寅吉だけではありません。

海もそらも老いている。

特に海はとうとうプライドが折れました。

あんなにドライフードにこだわっていたのに、水でふやかさないと食べられなくなりました。

歯茎も痩せてきたのでしょう。

骨にダイレクトに当たるのが痛いらしく、水でふやかさないと食べない。

分かっているのです。

犬飼も老いています。

生き物だけ元気なことはない。

でも犬飼のとって、生き物は『家族』なのです。

その家族が老いていくのは辛い。

生き物を飼っている人はみなそうだと思います。

だからせめて長生きして欲しい。

そう願ってしまうのです。

人間は強欲ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました