匂いフェチのワンコたち

ペット 犬

最近、我が家のワンコたちは匂いフェチになった模様。

犬飼の私物を枕に寝るようになりました。

最初は布団の中。

これはダックスの本能かも知れません。

何度、犬飼が踏んだことか。

最初は驚いて悲鳴を上げていたワンコですが、今では踏まれても無言を貫く。

今では犬飼が驚かされます。

そして犬飼の私物侵略は進みました。

洗濯しようと思って脱ぎ捨てたパジャマ。

犬飼の愛用のリュック。

ついには犬飼の冬コートまでオフトゥンにしています。

犬飼の私物のオフトゥン侵略は海が最初でした。

それから間もなく、そらが海のマネを開始。

進撃のワンコになりました。

海

カーチャンのオフトゥンは気持ちいいの!

そら
そら

コートの上もなかなか居心地いいよ!

布団を占拠されるので、最近まともな睡眠が取れません。

短い脚を使って、器用に犬飼を布団から追放します。

犬飼が出かけようとすると、ちゃっかりコートの上ですやすや。

なんということでしょう。

犬飼の生活がワンコの匂いフェチで振り回されております。

飼い主の匂いはワンコにとって、魅力的な香り。

それは知っています。

しかし今まで前兆はありませんでした。

これが『老い』なのかも知れません。

老化というのは緩やかな坂を下ることではありません。

階段のように、突然始まるのです。

海は若い時はジャンプ力のあるワンコでした。

今はその面影もなく、ソファの上を登るのがやっとです。

『老化』は着実に海とそらをむしばんでいます。

盛者必衰。

生きとし生ける存在は、すべからく老いていきます。

分かっているのですが、それが切ない。

海とそらとの別れが近づいているような気がします。

別れは必ずやってきます。

それでも『その時』はなるべく先であって欲しい。

ペットを飼っている人なら、誰もが思うことでしょう。

2024年も海とそらと共に駆け抜けたい。

だから世話を一生懸命したいのです。

寅吉
寅吉

俺もまだまだ生きるぜ!先代のようにはならねぇ

我が家の生き物は減りましたが、むやみに増やす予定はありません。

ペットは死ぬ時に、人間のハートに自分たちの型の穴を開けます。

それを塞ぐ方法は困難。

またペットを飼う人もいれば、お骨の前で泣きじゃくる毎日を送る人もいます。

犬飼の場合は『もうお迎えしない』かも知れません。

小雪の突然死でショックを受けましたが、新しいモルモットをお迎えする気持ちはなし。

モルモット=小雪

そんな方程式が成り立っているのです。

小雪以上のモルモットには出会えない気がします。

今だけかも知れませんが……。

寅吉は『寅之助の生まれ変わり』ってくらい似ていたのでお迎えしました。

寅之助もバナナ男だったのですよ。

本当に寅之助と寅吉は似ている。

ハムスターの常識を覆す男です。

新年早々しんみりしてしまいました。

初夢で虹の橋を渡った子の夢を見たからでしょう。

元気の頃のままだったので安心しました。

犬飼の妄想かも知れませんが……。

それでも夢で逢えて良かった。

今年はさらに良い年になりそうです。

犬飼を幸せにしてくれる生き物たち。

犬飼の人生を変えてくれた、大切な存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました