【海もオススメ】犬が食べられる果物

ペット 犬

だんだん暑くなってきましたね。

暑い日が続くと海とそらは果物を食べるようになります。

冷蔵庫で冷やした果物は美味しいみたいですね。

ワンちゃんが食べられる果物はどんなものがあるのか?

調べてみたので確かめてください。

海

あたしは果物大好き!

ペット用のバナナチップスもよく食べているよ!

果物を与えるときの注意

ワンちゃんは雑食の生き物です。

しかし果物が食べられるかといってたくさん与えてはいけません。

果物を与えるためには気を付けることがありますよ。

どんなことに気を付ければよいか?

まずは注意点から確かめましょう。

そら
そら

ネーチャンが食べているのを見て果物を食べるようになったよ。

果物って食べやすいから大好き!

アレルギーがあるかどうか?

ワンちゃんの中にも食物アレルギーを持っている子がいますよ。

まずは与える果物のアレルギーがないか確かめましょう。

海とそらには食べられない果物はありません。

そのためワンちゃんが食べられる果物は積極的に与えていますね。

理由は夏が近づくと食欲が落ちてしまうからです。

食欲を復活させるためには冷えた果物を与えるのが一番ですね。

やはり冷たい果物を食べると食欲が戻るみたいですよ。

少なくとも海とそらは果物を食べると元気になります。

しかし海とそらは果物なら何でも食べられると思っていますね。

その理由があって食べられない果物を家に置かないようにしていますよ。

犬飼が果物を積極的に食べない人間ということもあります。

一番の理由は海とそらに誤食して欲しくないからですね。

海とそらが元気なら食べられない果物が出ても問題ありません。

犬飼はそう思っていますよ。

海

あたしは生の牛乳がダメ!

でも果物は平気なんだよね。

与えるのは少量から

果物は水分を多く含んでいます。

その理由があって与えすぎるとお腹を壊してしまいますね。

少量から与えていき、与える量を増やすとしても極端に増やすのは止めましょう。

特に桃などは水分を多く含んでいるので、お腹が緩くなりやすいですよ。

また果物は高カロリーなので、与えすぎると肥満の原因になりますね。

去勢・避妊手術をしたワンちゃんは太りやすいですよ。

そのため果物を食べ過ぎて一気に太ることがあります。

運動量が少ないワンちゃんも太りやすくなりますね。

たくさん動くワンちゃんでも果物の食べ過ぎで太ることがあります。

食べられる果物ならたくさん与えてよいというわけではありません。

果物を与える目安は必要カロリーの10%以内にとどめておきましょう。

それ以上は与えすぎになりますよ。

そら
そら

果物をおねだりするとカーチャンに注意されるよ。

食べ過ぎはよくないみたい。

種・皮・ヘタは取り除く

食べられる果物といっても、皮や種・ヘタなどは取り除きましょう。

なぜなら食べられる果物でも種などはワンちゃんにとって毒になるからですね。

例えばイチゴはワンちゃんが食べられる果物です。

しかしヘタには毒性があり、取り除かないと中毒を起こしてしまいますよ。

また果物の種全般はワンちゃんが食べられません。

果物の種は消化不良を起こしたり、中毒を発症したりしますね。

その理由があって果物の種はキレイに取り除かないといけませんよ。

他にも柑橘系の皮を食べると中毒を起こすこともあります。

もともとワンちゃんはドッグフードだけを食べられれば、問題なく生活できる生き物ですよ。

果物を与えないと可哀想と思うのは人間の考えです。

可食・非可食の部分を調べてワンちゃんに与えましょう。

ワンちゃんが美味しく果物を食べられるには、人が注意していく必要がありますよ。

犬飼も海とそらが若いときは、イチゴとミカンくらいしか与えませんでした。

他の果物はキレイに取り除く自信がないからですね。

今は少し自信がついたので、スイカも与えるようになりましたよ。

それでも種が多いスイカは買いません。

海&そら
海&そら

種と皮はちゃんと取ってね。

あたしたちには猛毒だから食べられないの。

食べられる果物3選

ワンちゃんが食べられる果物はどんなものがあるのか?

手に入りやすい果物を3つ紹介します。

今の時期に食べられる果物なので、スーパーなどで買ってみるとよいでしょう。

犬飼のオススメはスイカですね。

近所のスーパーでカットスイカも売っているので、種を取り除きやすいですよ。

あとは少し贅沢をさせるならメロンもよいかも知れません。

スイカ

スイカのほどんとは水分と糖分です。

主な効果は利尿作用があることですね。

犬飼はトイレの回数を増やしたいときにスイカを与えますよ。

他には食欲が落ちているときにも与えます。

海とそらはスイカのシャキシャキとした感触が好きなのか喜んで食べますね。

スイカを与えるようになってから、スイカを拒否したことがありません。

水分が多いので、与えすぎには要注意です。

逆に水分を与えたい場合にスイカは向いています。

夏に出回る食べ物なので、夏バテ気味のワンちゃんの助けになりますよ。

バナナ

年中出回っている果物ですね。

バナナは栄養価が高いので、食欲が落ちたワンちゃんに向いていますよ。

旬は夏なので、今の時期のバナナは栄養価が特に高いです。

食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれますね。

ビタミンもたくさん含まれており、特にビタミンB群が含まれていますよ。

バナナは皮と筋のような部分もしっかり取り除きましょう。

ワンちゃんは食べられません。

バナナは食べられない部分を除去しやすいので、早い段階から与えていました。

海とそらの大好物ですよ。

今ではバナナの匂いがするとはしゃぐくらい元気になってくれますね。

特に食欲魔人の海はバナナをバクバク食べますよ。

乾燥させただけのバナナチップも食べられますね。

ただし高カロリーな果物なので与えすぎには要注意です。

どんな優秀な果物でも、与えるのはほどほどですよ。

水分が多いため水分補給にピッタリの果物ですね。

ただし水分が多いので、体を冷やしてしまうことがあります。

海とそらは水分調節をするために、たまに桃を与えることがありますよ。

ただ皮と種をキレイに除去しなければなりません。

犬飼は皮をキレイに取る自信がないので、桃はほとんど与えませんね。

与えるときは海とそらが落ち着いていて皮が向きやすい桃のときだけですよ。

水分補給が目的なら桃も向いていますね。

気を付ける点として桃はバラ科だということです。

バラ科のアレルギーがあるワンちゃんは桃を食べられません。

事前にバラ科のアレルギーがないかどうか確かめる必要がありますよ。

海とそらは問題ありませんでした。

まとめ

ワンちゃんの食べられる果物は多いです。

今回はスーパーで売っている果物をあげました。

他にも秋が旬の果物で食べられるものもありますよ。

果物の種全般はワンちゃんは食べられません。

そのため種のある果物はキレイに取り除く必要がありますね。

特にスイカは種が多いので、見落とさないように気を付けて下さい。

夏バテで食欲がないワンちゃんに、気分転換になる果物を与えてみましょう。

海&そら
海&そら

食べられない果物もあるから、ちゃんと調べてね!

あたしたちも果物大好きだよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました