犬の格付け【同居】

ペット 犬

海とそらは犬飼を特別視しているようです。

どうやら犬飼をボスだと妄信している模様。

その証拠に、犬飼にしかしないことが多々あります。

1:コマンドの指示は絶対服従

2:じっと話を聞く

3:無駄に吠えない

『どういうこと?』と思う人もいるかも知れません。

順番にお伝えするので、ぜひ見て行って下さい。

海

ボスを中心に生きるのが犬生だからね。ボスがしっかりしていないと、いうこと聞かないよ。

ちなみにカーチャンがあたしのボス!

1:コマンドの指示には絶対服従

主従関係が成り立つと、ワンちゃんは自分より上のランクの人には絶対服従。

とくにコマンドは確実に応えます。

興奮している時でもコマンド指示に応えるのは、かなりの信頼があってこそ。

ワンちゃんの飼育上級者は、興奮状態のワンちゃんを鎮めます。

いつもと違う環境でもコマンドに応えるようになると、災害時などに役立ちます。

災害の時は人間もそうですが、ワンちゃんもかなり興奮気味。

そうなるとコマンドを聞かなくなるワンちゃんも出てきます。

いつもと違う状況でも、コマンド指示に応えるワンちゃんにしたいですね。

2:じっと話を聞く

耳を立てて話を聞いてくれたら、ちゃんと話を聞いています。

飼い主さんの信頼が厚いと、ワンちゃんは飼い主さんの話を聞きます。

余談ですが海とそらは、犬飼の無駄話も来てくれる優しいワンコ。

最近ポチハチ呼びをしても、大人しく話を聞いてくれます。

でも他のワンちゃんの話をすると拗ねますね。

ワンちゃんは分かっているのです。

無知だと思ったら、大間違い。

ちなみにワンちゃんは『普通の顔』と『笑顔』の区別ができます。

飼い主さんがニコニコしていたら、ワンちゃんは大喜びします。

ワンちゃんは飼い主さんを喜ばせたい生き物。

表情筋が豊かなのも、ワンちゃんの特徴です。

野犬と違って優しい顔なのは、気のせいではないですね。

3:無駄に吠えない

信頼関係が厚いワンちゃんは、落ち着いています。

頼れるリーダーがいるからですね。

だから無駄吠えすることがほとんどありません。

犬飼は飼育崩壊の家を見たことがあります。

その家のワンちゃんは全部で5匹いたのですが、無駄吠えがスゴイ。

常にわんわんと吠えて、壁紙をひきはがしていました。

飼い主さんは『ダメ』と言いますが、ワンちゃんスルー。

しかもワンちゃん自身が自分の名前を知らない様子でした。

だからオヤツを見せたら、一斉に飛びつく。

飼い主さんが名前を呼んでも、全くいうことを聞きません。

しかも近所迷惑になるので、家を転々と変えていました。

飼い主さんは『仕方ない』と言っていましたが、放置するのはよくありませんね。

犬飼の反面教師になりました。

そら
そら

そのおうちのワンちゃんは怖いから、あたしは近づかなったよ。

だってずっとワンワン吠えてくるんだもん…。

幸いにも犬飼の初めてのワンコ・海は超お利口さん。

すぐに犬飼をボスと信頼してくれたので、そらのお迎えの時にゆとりを持てました。

そらは割とワガママお嬢様でしたね。

海が調教してくれなかったら、手に余っていました。

そう考えると海の偉大さが分かります。

犬飼をボスと崇めつつ、そらにはボス顔をする。

最初から多頭飼育を受け入れられる器をしていました。

そんな海も今年で11歳。

早いものですね。

そろそろペットホテルお断りの年齢なので、遊びに行けなくなります。

遊ぶとしても海と一緒ですね。

海そらと一緒に、どこまでも生きていきたいと思います。

だから犬飼はこれからも海とそらのボスでいますよ。

ワンコ大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました