加速する老化~海篇~

ペット 犬

海がドライフードを食べなくなりました。

突然の老化進行。

人もワンコも含め、老化は階段と言われています。

ある日突然、ガクッとくる。

海も例外ではありませんでした。

ドライフードを口にしなくなりました。

骨ガムは食べるのですが、メインフードは食べない。

歯が無くなったせいでしょうか?

それとも別な理由?

いずれにせよ、海の老化が加速したのは間違いない。

だからドライフードを水でふやかしてみる。

渋々といった感じで海が完食してくれました。

ワンコが食事を拒否するのは致命的。

ドライフードをふやかして食べるなら、まだ元気でいられます。

これからドライフードを柔らかくする手間を加える必要がありますね。

そらはドライフードのままでモリモリ食べる。

まだ8歳なので、老化が進んでいないのでしょう。

ヘルニアにはなったものの、食事関連は問題ありません。

これが年の差か。

2歳差は大したことがないと思っていましたが、致命的な年の差でした。

だんだん海が食事を拒否するようになって、非常に心配です。

それでも何とか完食してくれるので、できる限りの努力をする所存。

海にはまだまだ長生きして欲しいです。

海

歯がないから、ドライフードは食べにくいの……

そら
そら

私はまだドライフードで頑張れるよ。いっぱい食べて元気に過ごすね!

海は散歩も拒否しています。

ヘルニアが悪化しているらしく、歩きにくいらしい。

今は家の前でくん活をしたら、満足して家に帰りたがる。

昔はどんどん歩くのが大好きで、時々ダッシュをして楽しんでいました。

これも懐かしい記憶。

それでも目と耳は自由なので、刺激を感じることができます。

だから色々な体験をさせようと思案中。

可能なら自然を感じられる場所に連れて行きたいです。

キャンプとか良いかな?

海は大自然の散歩が大好き。

ヘルニアになっても、自然のある環境では元気になります。

時には脱走するくらい。

風になびく海の姿は、猟犬そのもの。

先祖が猟犬というのが納得します。

海

自由に歩き回れると元気になれる。カーチャンはそれを知っているの!

そら
そら

私も自然の中を歩くのが大好き。普段の散歩も大好きだよ!

今年もキャンプに行きたいと思っております。

少し遠出になりますが、海とそらにとっては良い環境。

シーズンオフだと貸し切り状態になるので、2匹を自由に放つことができます。

目がキラキラしているのが分かるので、そのたびにキャンプに連れて行って良かったと思う。

これからもっと長生きして欲しい。

そのためなら犬飼はお金を使う。

海とそらは自由に生きるために産まれてきた。

だから自然に触れて、刺激を得て、犬生を送って欲しい。

これからも海とそらを愛します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました