仁義なき戦い~ハミガキ篇~

ペット 犬

海とそらのハミガキいやいや行動が悪化しています。

以前は名前を呼べば来ました。

今は海しか来ません。

そらはどこかへ隠れます。

最近は強制連行して、ハミガキをしています。

歯茎が痛いというワケではないらしい。

口の中に歯ブラシが入るのが、耐えられないのです。

特に海は奥歯の半分がない。

ダイレクトに歯ブラシが当たるのが嫌な模様。

海

ハミガキ大嫌い!

海はいやいやするものの、ハミガキ後の骨ガムの誘惑に勝てない。

『骨ガム』という単語に毎回吊られます。

海……卑しい。

でもそれが元気な証拠なのです。

一方、そらは断固拒否。

骨ガム<拒否

……の方程式が成り立っております。

無理やり連行するとキャンキャン鳴きます。

でもハミガキしないと歯石が溜まる。

結局そらのためにはならないので、犬飼鬼になる。

怯えるそらに対して、丁寧にハミガキします。

もちろん『骨ガム』のご褒美付き。

しっかり食べるのが、安定の2匹です。

そら
そら

骨ガムは好きだけど、ハミガキ嫌!

海とそらがハミガキを嫌がるのは昔から。

最近はいやいやが極端になってきました。

やはりハミガキの最中に歯が抜けるからでしょう。

それが目的で犬飼はハミガキをしているのですが……。

自然に歯を抜くのが、今の目的。

歯石は手術しないと完全に取れないので、歯垢除去がメイン。

歯石悪化を防いでいます。

歯ブラシは犬用を使っているのですが、それでも嫌がる2匹。

小さなころからハミガキの練習をしていなかったらしい。

海とそらの産まれが気になります。

海

ハミガキすると歯が抜けるんだ

そら
そら

私は歯茎から血が出るの

そらは前回の歯石除去が相当嫌だったらしい。

歯を触れるのが大嫌い。

いくら大好きなK先生でも同じく。

犬飼、苦労。

でもそらの気持ちは分かるから、文句は言えない。

名前を呼んだら逃げるのは、仕方のないことだと思っています。

強制連行するだけ。

今日もそらは悲鳴をあげる。

海は骨ガムのために我慢する。

とてもお利巧さんだと思います。

寅吉
寅吉

俺は自分でケアできるぜ!

ちなみにハムは一生歯が伸びます。

硬い餌を食べて、歯をすり減らして調整しているのです。

時々、歯が伸びすぎるハムちゃんもいますが……。

その場合は手術。

めったなことでは起こらない事故です。

心配は一応した方が良いでしょう。

ワンコはケア必須。

子犬のうちから慣らしておくと良いですね。

犬飼みたいに後々苦労します。

ハミガキ大好きなワンちゃんもいます。

好きではないけど、ハミガキ平気な子もいたり。

千差万別、犬様々。

コメント

タイトルとURLをコピーしました